チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
梅仕事。

 

仕事・・・ってほどではないのですが~

パルさんで注文していた梅が届いたので、早速、つけました。

 

1kgを半分を梅酒、半分を梅シロップにしようと思ったけど、

それじゃ~足りないだろー1年分の梅酒(笑)ってことになって、シロップは後日にして

今日は、梅酒をつけますよ80

 

090611_1.jpg 

小田原産の青梅になぜか『まけへんで』っいうネーミングのホワイトリカー(爆)

 

090611_2.jpg 1年後が楽しみだわー185

 床下収納で、ゆっくりお休みしてねっ237

 

 

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 

我が家の梅酒トリオ☆

090611_3.jpg

右が今日つけたばかり。  真中は、昨年つけた1年物。

左の茶色の瓶、日付のとおり今から22年前に父がつけたもの。結構な古酒ですよね。

この5年後に父は他界してしまったので、今では形見…。

お祝いのときとか、元気になりたいときとか、ちびちびと飲んでいます。

 

090611_4.jpg 

こんなに色が違うんですねー。

お味は・・・ウイスキーのような(←実は苦手・・・)オトナな感じです。

私のつけた梅酒も、20年も経てば、深みのある味わいになるのかな…。

ちょっと楽しみ♪ (その頃はワタシも十分なおばあちゃんでしょうけどね201

 

 

覚書 : 梅(曽我梅)1kg 氷砂糖600gぐらい ホワイトリカー1.8L  

 

スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:6  
[ foods
comment
No title
お父さまが作った形見の梅酒。
なんだか素敵なお話。
じ~~んときました。
私も二十歳の時に父を亡くしてるので・・・。

もう梅を漬ける季節なんですね~。
私も今年は漬けようかな♪
2009/06/11 23:35 | URL | edit posted by nao*
nao*さんへ
nao*さんの日記を読ませていただいて
『同じ頃だな~』と思っていました。
特別、父親っ子ってワケではなかったけど
20年近く経った今でも、無性に会いたくなる時があるんですよね~
そんな時、ちびちび呑んでいます^^

nao*さんもぜひ~^^♪
再来年のお正月、FLさんで飲み比べしましょ♪♪
2009/06/12 07:23 | URL | edit posted by katsuchi
No title
かっちゃんも梅酒作られてるんですね~!
私も今年1キロはすでに作成しました。
あと南高梅5キロ漬けますよ~^m^
今年はブランデーの梅酒も作成する予定です(#^.^#)
(私はちなみに氷砂糖300です)

お父様の梅酒、いいですね。もったいなくって、なかなか飲めないような・・・。
でも元気を沢山もらえそう!


2009/06/12 08:00 | URL | edit posted by モカママ
モカママさんへ
1キロ+5キロ…モカママ家はかなりの酒豪と見ました*^m^*

父の梅酒、ブランデーで漬けたっぽいんですよね~。
香りが『オトナ』で…(汗)
だから一度にたくさん呑めないからちょうどいいのかも?!
今度お会いする時は、梅酒で乾杯しましょー☆
2009/06/12 15:47 | URL | edit posted by katsuchi
No title
お酒を飲まない我が家なので、まったくわからないお話なのですが・・・・・・
梅酒は1年後から飲めるようになるのでしょうか?
とすると、去年の梅酒はかなり減りすぎ(笑?
このペースだと1年持ちませんね。
私も梅酒くらいはちょっとだけ飲めるのです。
なんだか梅酒浸けたくなりました。
2009/06/14 15:18 | URL | edit posted by じゃまろママ
じゃまろママさんへ
ご夫婦でお酒を飲まれないんですね~。
我が家も毎晩…ってほどではないし、酒豪ってこともないのですが、
お酒は好きですよ~i-80

3ヵ月後から飲めると聞いていたので、待ちきれなくて(笑)、
ちびちび飲んでいたんですけど、
今年いろいろ調べたら、1年は置いたほうが美味しいらしくて(汗)
なので、今年分は1年待とうと思っています^^♪

じゃまろママさんもぜひ~☆
2009/06/14 18:49 | URL | edit posted by katsuchi
comment posting














 

