チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
おべんきょう中☆

 

小麦がパピッコの時にお世話になっていたしつけの先生に

最近、またお願いして、レッスンを再開しました。

 

小麦5歳・胡桃4歳・・・今から???という感じですが、

キャンプに行くようになって、ちょっとした問題点が出てきました。

 

お出かけぐらいなら『スミマセ~ン』で済んでいたことも、

ご一緒してくださる方には、わかってもらえても、

隣近所のサイトの方には、ご迷惑になることがあるかも・・・。

私たちが、なぁなぁで来てしまったことで、

麦くるを戸惑わせているんだな~と反省。

 

時間はかかると思うけど、お互い心地よくキャンプするために!!

麦くるも私たちも、頑張っています。

 

本日は、2回目でした~☆

090322_1.jpg 

小麦は、前に先生に教えていただいて、

その頃のことを、まぁまぁ覚えているので、レッスンは胡桃が中心。

胡桃は、食い意地が張っているので、わりと早く覚えてくれます。

 

今日はついて歩くこととマテの練習。

せっかち?な胡桃はすぐに、お尻が浮いちゃいます。

あと、おやつが見えちゃうと、すぐにオスワリ・・・

オスワリ=いいコにしているってことらしく、もらえると思っているんですよね。

それは、私たちがそういう経験しかさせてこなかったからだな~(涙)

 

以上、2点。次回までの矯正ポイントですね~(汗)

 

 

やる気マンマンのオットが、胡桃のハンドラーとして頑張っている間

私は、小麦とちょっと離れたところで、見学。

 

+++++

 

 

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 

だけど、小麦の目には、

『くーちゃんばっかり、おやつ(しかも滅多に食べられないチーズ)もらってるぅ!!!!』

って映っているんでしょうね・・・。

090322_2.jpg 

かなり不満気なむーちゃんです。

 

 

スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:4  
[むぎくる
comment
うんうん、何歳になっても大事だもんね♪
うし家も一緒ですv-221
ゆきち君は。。。まだ何も出来ませんが(滝汗)(笑)
胡桃ちゃんはすぐ思い出して出来てるんだ~、すごいすごいv-238

小麦ちゃん。。。そりゃ、そーだわなv-222(爆笑)
2009/03/25 13:30 | URL | edit posted by うし
うしちゃんへ
人もワンも、快適に暮らす為には、必要なコトだったんだけど、
胡桃は『ガウ』が無いので、いいかな~と思っていたのがいけなかったなぁと、今さらながらに思って・・・。
うしちゃん家のワンズも頑張っているんだね~。

食いしん坊大将の胡桃なので、おやつがあるときだけ頑張っていますi-229

小麦はかわいそうなんだけど・・・もう数回はガマンかなi-198
離れたところで、思い出し練習中にちょこっともらえていますが・・・。
2009/03/27 03:26 | URL | edit posted by katsuchi
しつけ教室!いいですね。
私も、1度連れていってみたいんです!!
何も教えてないので(>_<)
やっぱり、ある程度の事はできるようになっていないと
他の方に迷惑かけるし、モカも可哀相だな・・・と思っています。


胡桃ちゃん、頑張ってるんですね~。
すごいです(^-^)

2009/03/28 18:57 | URL | edit posted by モカママ
モカママさんへ
小麦が問題児で、パピッコの時はいくつか通っていたのですが、
せっかく教わっても、飼い主がダメダメで・・・結局、小麦を戸惑わせるだけだったような・・・。

この先生は自宅まで来てくださるので、安心した場所でレッスンできるので、助かってます。(写真は自宅前の公園です)

モカくんは、他のワンちゃんと仲良しになれるから大丈夫ですよ~。
麦くるは、人もワンも苦手だから・・・頑張ってます!!!
2009/03/30 21:42 | URL | edit posted by katsuchi
comment posting














 

