チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
小麦の歯 ~その2~
昨日、かかりつけのでの手術をお願いするつもりでいたけど、
どうも、しっくりこなかった。

かかりつけのには、歯専用のレントゲンがないとのこと。
なので、全身麻酔を掛け、スケーリングをしながら
歯周病の進行に合わせた処置をすることになる。

それでも、大丈夫かな。。。
とも思ったけど、帰宅後、逆くしゃみや鼻づまりのような咳をするのを見ていて、
思った以上に進行しているのでは・・・と不安になった。

そこで、歯を専門に研究していて、ものすごい上手な方がいらしゃるとの情報を手に入れ、
ちょっと遠かったけど、と行ってきました。

セカンドオピニオンと詳しい検査をお願いしたかったのだけど、
検査も全身麻酔になるとのこと。。。
今回はお話を伺うだけになりました。

話をしている感じでは、とても穏やかで、
あの小麦が抱っこされ、別室では噛みも威嚇もせずに歯を見せたとの事。
ビックリしました。

口臭もひどいし、グラつきのある歯もあるし、ステージⅢにはなっているでしょう。
見えている以上に、歯茎に広がっている場合も考えられます。

との診断でした。


昨日からで『犬 歯周病 スケーリング』などを入れて検索しているんだけど、
調べ方が下手なのか、なかなかいい情報が見つけられない。

3歳以上のワンちゃんの80%は、歯周病だというデーターもあるらしく、
一般的な病気なのかなと思ったり・・・。

スケーリングや、歯周病で歯が抜けてしまうことも珍しくないことなのかな・・・
とも思ったり・・・。


小麦にとって、どっちのでやってもらうのがいいのだろう。

(飼い主と先生が)気心が知れているかかりつけの

初めて行ったけど、腕がいいと言われている


何となく決まっているんだけど、
これで、小麦の犬生が決まるかと思うと、なかなか決めきれないでいます。


こんなことになってしまったのは、紛れもなく飼い主である私たちの責任・・・。
ここで、きっちり治して、まだまだ美味しいものを食べて欲しい。

どっちにも決めきれないでいる私・・。
飼い主として、情けないです。
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:0  
[ 病院
comment
comment posting














 

