チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
小麦の歯 ~その1~
昨日、ぬくぬく・おこたつがマイミクさんのお宅からお嫁に来ました。
さっそく設置して、みんなでぬくぬく~
(チロルさん、どうもありがとうございましたm(__)m)

胡桃はおこたが温かいのを知って、中に潜りますが
小麦は怖いのか、潜れず・・・
オット帰宅後は、膝にかかっているお布団の上(=オットの膝の上)でご満悦^^♪


そんなシアワセなひと時に大事件ですっ!!!!!





   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


しばらくして、オットが大きな声を出した。

オ:『これ、なんだ?歯?歯だよな???』

か:『どれ~?????』

オットの手には、小さい小さい歯。『小麦の?だよね・・・』


一瞬にして、いっぱい考えた。

乳歯は、避妊手術のときに全部取ってもらったはず。
ということは、歯周病の悪化で、グラグラしていた前歯?
イヤイヤ・・・どう見ても、これは、奥のほうの歯・・・。

『小麦、ちょっと歯、見せてねー』

本当は不安いっぱいでドキドキしていたけど、小麦に伝わらないように
めーいっぱいの作り笑顔で、あ~んをさせてみた。

・・・・・ここ、ないよね。

右上の犬歯の次の歯が、なくなっているっぽい

小麦は歯石がたまって、歯茎が炎症を起していて、前歯がグラグラしていました。
毎晩、歯磨きをして炎症を抑まるのと、前歯のチェックはしていましたが、
この歯はノーマーク・・・。

特に痛がる様子もなく、抜けてスッキリしたのか、
抜ける前より機嫌も良い感じ・・・に見えたので、
救急病院には行かず、かかりつけの行くことにしました。


そこで、さっきに行って診てもらいました。
昨日抜けたのは、一番奥の歯で、犬歯の横の歯もなくなっているとのこと。
なので、小麦は2本、すでに自然に抜けてしまったのです。

幸いにも、歯がきれいに抜けたのと、歯茎も膿んでいる様子はないとのことでしたが、
念のため、飲み薬が処方されました。

一度、着いてしまった歯石は、歯磨きでは落とせないとのこと。、
年齢のことを考えると、早めに一度着いている歯石をきれいにして、
その後、着かないようにケアしたほうがいいのでは?
と前から言われていたのですが、
歯茎の炎症もあったのと、歯石取りは全身麻酔・・・のことを考えると、
なかなか踏み切れずにいましたが、
そのことで、ここまで進行してしまった・・・。

痛かったよね、辛かったよね・・・
ごめんね、小麦。気づいてあげられなくて・・・。

5歳になった今、今後の麻酔のリスクを考えると、
今やらないと・・・と決心
全身麻酔が可能か、調べる為の血液検査をしてきました。
その結果は土曜日以降。


付き添いでいったはずの胡桃でしたが、
ついでに診察してもらったら・・・
なんと胡桃も一番大きい奥歯に歯石がべっとり
一緒に血液検査をするはめになりました


子どもの虫歯は親の責任・・・って聞いたことがあります。
ワンコの歯周病も、飼い主の責任・・・ですよね


今、麦くるは、嫌いなに連れて行かれ、採血をしたので、グッタリ・お昼寝中です。

日常生活は、全く変わらず・・・。
元気だし、お散歩も大好きだし、ご飯もモリモリです。
それが、せめてもの救い・・・。

無事に、ピカピカの歯にもどりますように☆
スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:0  
[ 病院
comment
comment posting














 

