チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【 北海道の旅② ~'13*SM 8/11前編 】
 
 ++8月11日(日)


 おはようございます。
 目覚めたのは、十勝平原SA。

 昨夜のうちに、またもやオットが頑張り、函館から417㎞移動してきました。
 移動中から、後ろでグッスリだったのですが、
 朝もオットより遅起きという、ここでもダメ嫁ぶりを発揮した朝です…。
 sP1060442.jpg


 トイレとちょっとした売店(まだオープンしてなかったけど…)と
 嬉しいことにドックランがある小さなSAです。
 sP1060447.jpg
 

 霧がかかって、ちょっと幻想的。
 sP1060450.jpg
 そして、何より涼し~い^^


 4時起床、4時半出発の予定でしたが、いくらなんでも無理だよねー。
 それでも、6時に起きて、7時出発!
 次の音更帯広ICを降ります。
 sP1060456.jpg



 急いでいるのに、車にひっついている大量の虫たちが気になり、
 ガソリンを入れるついでに、お初の洗車機。
 sP1060458.jpg
 


 洗車機って初めて入りましたが、ブラシがブーンでやってきて、結構面白いんですね~。
 でも、洗い残しが気になる気になる^^;
 むぎくるは、大きな音にビックリしていました。
 sP1060460.jpg

 でも、あまり落ちなくて、結局オットが拭いてました…。



 
 昨日の夜食だったはずのラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを食べながら、
 (画像撮り忘れました…)目的地へ向かいます。




 北海道上陸の日に大移動したのには、訳がある。。。
 
 ずいぶん前からガイドブックで見て、行ってみたかったイベント。
 ずーっと日程的に無理かなーとあきらめていたんだけど、
 今回は最終日にどうにか滑り込めるかも…と無理しました。

 


 そのイベントとは…
 sP1060480.jpg

 熱気球に乗れるんですよー。あの熱気球ですよ~~~!!!
 ずーーーっと憧れていたので、テンション上がりまくりです。


 

 
 昨晩、かなりの雨が降ったようで、地面がグチャグチャ。
 むぎくるは、カートインです。
 sP1060468.jpg




 案の定、体験試乗の受付には、長い列(><)
 sP1060469.jpg



 並んでいる間、陽が差してきて蒸し暑い(汗)

 
 この日霧が深く、5時開始の競技が、3時間遅れの私たちが列に並び始めた頃、スタートしました。
 お寝坊して、ちょうど見れることになって、ラッキーでした。



 帰ってきて調べたら、熱気球にもいくつか競技はあるようで、
 この日行われていたのは『フライイン』

 『フライイン』とは…
  競技委員がゴール地点を1ヶ所定めます。競技気球はゴールから一定距離以上離れていれば、
  どこから離陸してもかまいません。各気球は、風向などを見て自分でスタート地点を決めます。
  大会本部のある場所をゴールにするのが一般的。
  というものでした。

 

 
 飛んできて、マーカーと呼ばれる砂袋を上から投げて、
 ←ココの場所により近いほうが勝ち…と現地のおじさんに教えてもらいました。
 sP1060493_20130908190241296.jpg

 

 
 一番最初の熱気球が、雲のむこうに見えました。
 sP1060478.jpg



 
 その後もぞくぞくと飛んできます。
 sP1060482.jpg
 青空だったら、もっとステキなのにな…残念(><)




 そうこうしているうちに、やっと受付終了。
 sP1060485.jpg
 
 風がちょっと出てきたので、私たちを最後に受け付けは一旦終了。
 うわぁ~ラッキー☆




 むぎくるは一緒に乗れないので、カートインで受け付け脇にてお留守番させてもらいました。
(ちゃんと許可を得ました^^)
 sP1060495.jpg




 いよいよ搭乗です^^
 sP1060501.jpg
 乗り降りは、一人出たら、一人乗る…といった感じです。



 バーナーは、ものすごい音だし、かなり暑い(汗)
 sP1060503.jpg



 結構、高くまで上がります。
 sP1060510.jpg




 飛んできた熱気球と同じ高さだぁ!!
 sP1060511.jpg




 飛んでいるときの撮影を係りの方にお願いしたら、快く引き受けてくださいました。 
 sP1030140.jpg
 

 
 私たちが乗ったのは、上士幌町の熱気球。
 ほかに、日本で唯一、気球部があるという高校のものもありました。
 sP1060516.jpg


  
 いや~感動しました。めっちゃ楽しかった♪
 どうやったら、熱気球を手に入れられるの? 競技に参加はどうするの?
 本気で考えました…。

 でも、ちょっと考えても、かなりの諭吉さんが必要なことが想像できまして…
 諦めました^^;




 熱気球の飛行には条件がそろわないとダメなんですね。繊細だわ…。 
 sP1060520.jpg

 sP1060521.jpg



 バルーン商店街と称して、上士幌町の各商店からの飲食物のほか、
 とかち・ふるさとコーナーでは十勝管内の特産品の販売もありました。

 その中から、
 sP1060526.jpg
 十勝ハーブ牛を選択。
 



 やわらかくて美味しかったので、味付けなしで焼いてもらって、おすそ分け。
 sP1060529.jpg
 野獣化してますね^^;




 そろそろ帰ろうかと思っていたら、出口近くで人だかり発見!
 sP1060531.jpg
 しかも、みなさん一生懸命!?



 上士幌町の青年部プレゼンツ・牛乳消費拡大キャンペーン 手作りバター体験でした。
 sP1060532.jpg
 牛乳と生クリームとちょっとの塩が入っています。無料でいただけましたよ。



 完成見本を見せていただき
 sP1060533.jpg



 Let's challenge!!!
 sP1060535.jpg

 私もシャカシャカしましたが、すぐにオットにバトンタッチ。

 オットは真剣に頑張っていましたが、私は知っていました…
 かなりの時間、シャカシャカしなければならないことを^m^




 30分ほどシャカシャカして、ようやく完成!!
 sP1060544.jpg




 ふかしたてのジャガイモも配られていましたが、出来上がりが遅く間に合わず…。
 でも、食パンをいただき、車に戻って、出来立てバターでランチです。
 sP1060546.jpg
 これが、なめらかで、ビックリするほど美味しかったです。
 



 楽しすぎて、長居しすぎました^^;
 さぁ、次の目的地を目指しましょー。


 長くなったので、8/11後編は次回に。




 ++続く
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:6  
[ 2013*SV
comment
おぉ~! 待ちに待った北海道旅のレポが 始まったのですねー!^^
かなりの走行距離 旦那さんご苦労様ぁ~!!
どこの家庭も同じようですねぇ~(笑)

で 熱気球も楽しそうでいいですねぇ~^^
30分のシャカシャカは 大変そうで私には ムリムリ!!
つづき 楽しみにしてま~す^^
2013/09/10 21:38 | URL | edit posted by トーシー
◆トーシーさんへ
待っていてくださって、ありがとうございます^^

そうですね―
今回ほど運転大好きオットでよかった…と思ったことはありません(笑)
トーシーさん家も旦那さまが主に運転手さんですか?

熱気球、本当に楽しかったです。
またぜひ、乗りたーい!!
バターは大変だったけど、本当に美味しかったです♪

続きもぼちぼち頑張ります(*^^)v
2013/09/12 02:36 | URL | edit posted by kachu*
ココまで読んだよ~。

もしかっちゃんが気球購入にいたったら是非乗せてください(爆)

それにしても、バター作りすごいね@@
しょうちゃん、腱鞘炎か四十肩になっちゃったんじゃない?(爆)

いつも見応えたっぷりだから、続きもめちゃ楽しみです☆
頑張ってレポート完成させてね^^b
2013/09/13 14:31 | URL | edit posted by zaki@uca
気球乗れるんですね~。高いところ微妙に苦手なんで尊敬します(汗)

色々イベントがあって相当いそがしそうです(笑)

バターもハーブ牛も旨そうです♪

ぐっすり寝られるのは休み前ハードだったからですね!
2013/09/17 08:57 | URL | edit posted by BREEZE
◆ zaki@ucaさんへ
先日はどうもでした^^♪

読んでくれて、ありがとー☆
あっ…購入したら、ご連絡いたしますね^^;

バター、ほんと美味しいのよ。
今度、cazuさんに作ってあげてー。

今、超忙しいので、落ち着いたら、続きを頑張ります…。
2013/09/21 06:25 | URL | edit posted by kachu*
◆BREEZEさんへ
あら~以外です…高いところ、苦手とは…。
オットもかなり怖がっていたのを今、思い出しました^^;

急いだのはここまでで、この後はのんびり~な旅です。

休み前もハードでしたが、今はもっとハードなので、
続きはもう少々お待ちください…。




2013/09/21 06:30 | URL | edit posted by kachu*
comment posting














 

