チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【歯医者さん】
 
 定期検診は来月だったけど
 小麦の前歯の歯と歯の間に歯茎がにゅ~とでてきたので、
 慌てて歯医者さんへ。

 

 くーちゃん、ビビりまくってます…。
 むーちゃん、ここはどうにもならないと知っているのか、
 覚悟を決めている感じ。



 小麦の歯茎…
 線維性エプリス(今は、『エナメル上皮腫』という腫瘍。
 腫瘍と言っても良性がほとんどなので、このまま様子見でいいとのこと。
 ただ、お隣の歯の歯周ポケットが大きくなってしまうので歯石が溜まりやすくなってしまうので、
 今まで以上にお手入れを念入りに…いつものジェルを刷り込んでくださいと言われました。


   【犬のエプリス】
   歯茎に しこりができているので、歯茎自体が盛り上がったように見える。
   繊維性、骨性、棘細胞性(こくさいぼうせい)の3タイプあり、棘細胞性の場合は、
   あごの骨も含めて切除しないと再発する。


 …ホントに大丈夫?

 と思いながらも、小麦自身、痛くも邪魔にもなっていないとのことで、
 そのまま、歯石除去をしてもらいました。


   
 びっちょりんこ( ´艸`)

 『小麦ちゃん、大人しくやらせてくれるようになりましたよ。』
 と、看護士さんに誉めてもらいました。


 腫瘍を気にしつつ、次回はまた3ヶ月後です。



 +++

 珍しくオットも3連休だというのに…本日、運動会につきodekakeはなし。
 でも無事に終わってホッとしています。
 久しぶりに嬉し涙が出ました。みんな、かっこよかったよ。ありがとう。

 





 
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:0  
[ 病院
comment
comment posting














 

