チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【お味噌作り】
 我が家のアイシャ、車検につき、この週末は代車生活。
 さすがに遠出は出来ず… (土曜日、出勤だったしね^^;)
 むぎくるの眼医者さんに行くのが精いっぱい(爆)

 
 そんな週末。。。
 昨年に続き、お味噌を仕込みました。

 インフルエンザ明け?のヘロヘロのときに仕込んだお味噌。
 秋に出来上がり、これがかなりの美味しさ♪

 あちこちにお裾分けし、この冬は、しゃぶしゃぶ用のごまだれ作りにも大活躍っ!!
 調子にのって、今年も仕込みましょ。


 +++


 今年も材料は、palさんで注文。


 大豆は、秋田産の有機栽培。
 s-P1020702.jpg
 乾燥している大豆は、ころころしていて可愛い^m^

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 

 昨晩、ひたひたのお水に漬けておきました。
 s-P1020704.jpg

   ↓


 それが、約12時間後…。
 s-P1020707.jpg
 こんなにふっくら~。


   ↓


 その後、大豆の2倍量のお水で、あくを取りながら、足し湯しながら 煮ること約5時間。
 s-P1020713.jpg


   ↓

 
 生米こうじ + 塩 + 種みそ(昨年作ったもの)
 s-P1020715.jpg
 + 煮た大豆をFPでガーッしたものを混ぜ混ぜ。


   ↓


 で、仕込み完了。
 s-P1020718.jpg


   ↓

   
 この状態で、熟成させます。 
 半年後ぐらいから食べられるようですが、
 10月頃までおくと、さらに美味しくなるそう。(←昨年、そうしたので今年も秋まで我慢します)  
 s-P1020724.jpg
                                     美味しく出来上がりますように☆




 【覚書】
 大豆 1kg   米麹 1kg  塩 約430g+種水用43g   種みそ 250g  煮汁 約300cc

Posted by kachu*
comment:2  
[ foods
comment
かっちゃん すごーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2012/02/06 11:09 | URL | edit posted by YOU
YOUちゃんへ

全然すごくないよ~。
時間はかかるけど、基本・・・混ぜるだけだもん^^;
2012/02/07 18:36 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

