チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【'11summer 東北車中泊の旅 vol.1】
 2011/8/10~14までの4泊5日で、東北4県を駆け足で回ってきました。
 
 今日は 1日目・8/10です。



+++++ 
 

 
 9日、ぎりぎりにお家の工事も終わって、10日午前2時半に出発。
 もちろん、私は即行夢の中~。(だって、数日前から夏休みのshoi*と違って、前日まで仕事だったんだもん)
 
 
 気づいたら、東北道に入っていました。
 佐野SAで長めの休憩。まだ7時だというのに、かなり暑い・・・。
 麦くるの朝んぽ&ご飯・私たちも身支度&朝食もこちらで済ませました。
 

 小麦は外が見えていないと酔っちゃうので、危ないのですがshoi*の膝の上。
 s-P1020176.jpg



 胡桃はセカンドシートで、のんびりゆったり。 そしていつも、なぜか関口宏風な左手。
 s-P1020179.jpg

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 
 渋滞ではありませんが、かなりの交通量。お盆が近いからかな。
 s-P1020184.jpg



 宮城の菅生PAで、運転手交替。 で、2わんに甘えられているshoi*。
 このあと、みんなで後部座席にセットしてあるお休みコーナーへ。
 s-P1020185.jpg
 私は眠くならないように、控え目に熱唱しながら運転です。


 予定では、ランチに盛岡冷麺・・・でしたが、盛岡までまだ時間がかかりそうなので、
 冷麺は夕食にすることにして、長者原SAで遅めのランチ。

 めちゃ混みの上、私の前に外国の方が並んでいて・・・
 券売機の前で、通訳さんとあれこれ迷うもんだから、食券買えるまで約10分。
 そうなると、当然厨房も混むわけで、食事が出て来るまで約20分・・・。
 混んでる時期は、何でも先手で行かないと時間の無駄になっちゃうね^^;
 

 shoi*:伊達さくらポークの生姜焼き       私:仙台牛タン丼
 s-P1020186.jpg  s-P1020187.jpg




 お腹もいっぱいになったところで、運転手交替。
 小麦、車窓鑑賞に飽きたようで、寝始めました。
 s-P1020189.jpg



 移動時間は寝る時間・・・と思っているおりこーさんな胡桃。
 s-P1020190.jpg


 
 15時半ごろ、ようやく盛岡ICを降りました。
 s-P1020194.jpg
 

 まずは、shoi*さんの思い出探し
 通っていた小学校に行きたいとのことで、ナビ&SPで検索。

 よかった~。まだ存在している模様。



 車を走らせ、迷ったりしながら20分ほどで到着。
 s-P1020195.jpg
 盛岡市立〇〇小学校。
 ここで、ぱらぱらと雨が降ってきましたが、
 shoi*は、車を降りて、一人校庭へ。 木陰の下でしばらく思い出に浸っておりました。


 こうなると、当時住んでいたお家に行きたくなったようで・・・
 でも、住所は覚えていないとのこと。

 しょうがないので、小学校からの帰り道を思い出しながら向かうことに。

 以前はみちだったところがなくなっていたり、反対に、幹線道路は広くなっていたり、
 空き地だったところに、建物が建っていたり・・・

 やはり30年以上経っていると、いろんなことが変わり過ぎていて、
 結構、迷いましたが、通っていたという病院を見つけ、無事に到着。


 もちろん、家は他の人が住んでいたし、家自体も建て直されていましたが、
 この門構えだけは、変わっていなかったようです。
 ここでも、この道を行ったり来たり・・・懐かしんでいました。
 s-P1020201.jpg



 雨も止んでいたので、空き地脇に車を停めて、麦くるの散歩。
 s-P1020204.jpg
 冬はここで、『危ないから~ダメ』と言われているのに、スキーやソリをして遊んだこと。
 通っていた病院に、いたづらでタクシーを呼んだこと。
 家の向かいの空き地でボヤ騒ぎがあったんだけど、実は犯人は弟だったこと(!!)



 そして、このゲートボール場?はとうもろこし畑だったこと。
 s-P1020205.jpg


 ずっと地元で暮らしている私は、こんな風に懐かしいと思える場所があって、
 何だかshoi*がうらやましかったです。
 
 思い出巡りはここでおしまい。


 
 盛岡市内を車窓から、ちょこっと観光。
 
 【岩手銀行中ノ橋支店】 1911年に完成した旧盛岡銀行の建物。
 s-P1020208.jpg



 【石割桜】 巨大な花崗岩の狭い割れ目に直径約1.35メートル、 樹齢が360年を越えるといわれるエドヒガンザクラが生育。 
 s-P1020210.jpg



 ちょっと早いけど、夕飯に。 お昼の予定だった盛岡冷麺です。
 いろいろお店はあるようですが、コチラのお店をセレクト。
 s-P1020211.jpg



 ちょっと前にがっつり食べたのに、焼き肉も頼んじゃいました^m^
  s-P1020212.jpg
 あっ・・・私はもちろんビールも(^o^)



 こちらが冷麺。 辛さを指定して注文できますが、初心者の私たちは別盛を注文。
 s-P1020215.jpg

 家の方の焼き肉屋さんで食べるのと、ちょっと違う(ような・・・)。
 辛みを入れる前のスープも飲んでみたけど、これだけでも美味しい。
 麺がシコシコしてて、キムチは大根。辛さの中にも甘みがありました。

 う~~~ん、かなりウマイッ!!!

 完全にハマりました。



 お腹いっぱいの後、途中のAEONで買い物して、今夜の宿泊先:道の駅『雫石あねっこ』へ向かいます。
 
 こちらの道の駅、かなり施設が充実。
 レストランや産直モノの販売・そして、なんとなんと温泉まで~♪
 キャンプ場も併設されているのですが・・・
 向かっている途中から雨が降り出し、一晩中かなり強い雨が降り続いていたので、キャンプにしなくて正解。

 
 温泉に入って、さっぱり~。
 雨と風の音に、ちょっぴりびくびくしながら、早めにオヤスミナサイ~☆

  
 


 +++続く。

スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:0  
[ 2011*SV
comment
comment posting














 

