チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【'11 July 水あそびツアー vol.1】
 7月6日、早いもので、14回目の記念日を無事に向かえました。
 今年も家族(そこそこ)仲良く迎えられたことに感謝。

 10周年から毎年の恒例になっている『記念日旅行』に、
 これまた恒例の大好きなお宿・裏磐梯のフットルースさんに行ってきました。

 地震後、初めての福島。
 正直、不安もありましたが、ほかに行くことは全く考えられなかったし、
 オーナーさんやご家族とも会いたかったし…。

 
 +++++



 記念日当日は、深夜に出発ということで、カンタン夕食。
 (毎年記念日はカレーでしたが、今年は作りませんでした^^;)

 深夜割引すれすれで、東北道へ。
 って、私はほとんど夢の中でしたが…。

 地震の影響でしょう、高速も凸凹が多かったような。
 途中、斜面が崩れている個所もいくつかあったそうです。



 麦くるも、どこに行くのか分かっているかのようないいお顔だね~^^
 s-P1020001.jpg

  
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 まずは、腹ごしらえ。喜多方に向かいました。

 車を停めて散策でもしようかと、駅前へ。
 もう何回も喜多方にラーメン食べに行っていますが、駅前に行ったのは初めて(汗)
           s-P1010094.jpg
           レトロな雰囲気の駅舎なんですね~。


 駅を出ると、ステキなお花たちがお出迎えです。
 s-P1010089.jpg



 曇り予報だったのに、晴れ…しかもかなり暑い^^; 
 なので、麦くるはバックインで、オットが前抱っこ。
 s-P1010099.jpg



 予想していた以上に蒸し暑くて、散策どころではないので、
 駅前の産直屋さんを覗いて、車で退散。

 
 今回のリサーチしていたラーメン屋さんに向かいます。
 平日ということもあり、日陰に停められたので、麦くるは車でお留守番。



 お店の前には、涼しげにきゅうりが冷やしてありました。
 s-P1010101.jpg


 
 こちらのお店、明治創業の味噌・醤油醸造元・星醸造が直営するラーメン店。
 もちろん、自家製の味噌・醤油を使った喜多方ラーメンが食べられます。



 注文し、待っている間に店内で売られているお味噌の試食など…^m^
 『お外のきゅうりにつけて、どうぞ~』と言われたので、遠慮なく♪
 s-P1010103.jpg
 何種類もあり、どれも美味しかったですが、やはり東北。どれも濃い目でした。


 そうこうしているうちに、ラーメンが出来上がりました。
 
 向こう側:shoi*セレクト。『飽きのないあっさり醤油』大盛り。
 手前側:私セレクト。『昔懐かしい煮干がきいた醤油味』+喜多方産小麦粉ゆきちから100%の麺
 s-P1010105.jpg

 見た目はあまり変わりませんが、お醤油によってこんなにも味が違うんですね。
 ゆきちから100%の麺ももちもちしていて、美味しかったです。
 味噌味もあったので、次回はそちらにしてみようかな。




 次に向かったのは、酒蔵。 
 以前、こちらの日本酒を頂いて、美味しかったのを思い出して、寄ってみることに。
 s-P1010113.jpg




 お店の方が案内してくださり、酒蔵の見学もできました。
 夏の間はお休み中ですが、独特の香りにひんやりとした気温。
 1717年(享保2年)、初代小原嘉左衛門が創業し、
 現在10代目がやっておられるという歴史を感じることが出来ました。
 

 見学の後は、お店の方で試飲させていただきました^m^
 (実はこれが目的だったりします♪)

 

 こちらのお酒、クラシック音楽を蔵に流し、醪(もろみ)に聞かせて醗酵させるという
 不思議な手法で育てられた 蔵粋(くらしっく)が有名です。
 s-P1010111.jpg


 利き酒師の方とお話しながら、こんなに飲んじゃっていました(汗)
 s-P1010110.jpg


 この中から、気に行った純米生酒・蔵粋一番しぼりと桃色のにごり酒「桜」の2本をお買い上げ。

 こんなコトしか出来ないけど、これも復興支援。頑張れ福島!!
 


 
 ちょっと遅くなってしまったけど、喜多方からお宿に向かう道にの脇に
 トレッキングコースがあるとの情報を得て、そこに向かいます。

 
 
 あ~ここなのね。 いつもしら~っと通り過ぎてたっ…。
 s-P1010114.jpg



 駐車場に車を停め、長袖・長ズボン・厚手の靴下にトレッキングシューズと準備万端。
 麦くるも、虫よけスプレーをシュッシュッ。



 さぁ~ 歩くよぉ!!!
 s-P1010115.jpg



 やる気満々で歩き始めたほんの15秒後。
 ここの画像の右上方面に10mぐらい歩いたところに、こんな張り紙が…


 ・・・

 
 s-P1010116.jpg

 えぇ~~~~<`ヘ´>

 つい1か月ほど前に行かれた方の記事を見て来たのに…。

 その間に、マナーの悪い方がいたのかな。
 真相は定かではありませんが、こう書かれちゃ、入るわけにはいきませんよね(><)
 駐車場にUターンです。



 あたちたち、らくらくトレッキングする気マンマンだったのに…。
 s-P1010117.jpg
  残念…。



 駐車場で、またもや普段着にお着替え。
 その間に、かわいいお客様が…。

 s-P1010119.jpg コガネムシ。

 ♪こがねむしは かねもちだ~♪ という歌があるので有り難く撮らせていただきました。
 これで、我が家も宝くじに当たるかな~^^; 当たるといいな~(^^♪



 そろそろお宿に向かいましょうか。

 途中、冬季閉鎖中でスノーシューをした高速道路入口を通過。
 s-P1010120.jpg



 震災11日前の2月末は、こんな景色。
 s-IMG_1857.jpg


 月日が経っていることを改めて実感。
 いつもだったら、何気なく見てしまう緑も、ちょっと心配してしまう。


 お宿到着。 
 荷物を運びこんだら、ここで待ち合わせのほたちゃん一家を待ちながら、
 ドックランのテラスでオーナーさんと早くも乾杯。


 地震以降の話をしたり、聞いたりしました。
 やはり原発の影響はかなりの深刻のよう。

 いくつかの大きなホテルが閉鎖になったとのこと。
 フットルースさんもこの日は木曜日ということもありましたが、
 宿泊客は、我が家とほたちゃん一家…という感じ。



 それならそれで、みんなでワイワイご飯ですよ^^
 s-P1010123.jpg
 生ビール飲んでいるのに、すでにワイングラスが用意されているという…^m^



 オットの左隣りにオーナーご一家。 
 いつもならあり得ないけど、長いお付き合いだし、こういう雰囲気も楽しいよね♪

 この宿に出会えて、ほたちゃん一家と出会えて、
 私たちの わん with LIFE (←英語、合ってる?)もめちゃめちゃ楽しいものになったよ~。

 と、改めて感謝感謝の食事となりました。



 途中、ホタルを見に外に出ましたg、、3匹ほどしか見られず…。
 時期を合わせるって、本当にむずかしい…
 
 相変わらずの飲みまくり・食べまくりに加え、睡魔ということで、画像がほとんどなく…
 スミマセン。


 

 +++続きは、翌日の水遊びだよ~ん。
 
スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:2  
[ 2011*July
comment
14回目の結婚記念日v-238おめでとうございます。
『記念日旅行』っていいですね~。ステキです(*^。^*)
麦くるちゃんと4人で☆とっても楽しそう~。
きゅうりも冷え冷えで&喜多方ラーメンもとってもオイシソウ。
食べたいなー。
やっぱりその場所で食べるっていうのが、いいですね。
お醤油によってもスープの味が、違ってくるのですね。

オーナーさんとのワイワイご飯、いろいろなお話しをされて
一家団欒のようです。原発の問題は、やはり深刻でしょうね。
続きの~水遊び*も楽しみにしていまーす(*^。^*)
2011/07/19 11:16 | URL | edit posted by poka_poka
poka_pokaさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます。
山あり谷ありでしたが、どうにか続いています(笑)

旅行はちょうどホタルの時期でもあるし、
麦くるも一緒に楽しめるので(自分たちが一番楽しいんですが…)毎年行くようになりました☆

私は麺好きなので、時間があったら必ず喜多方に寄ります。
現地で食べると雰囲気もあって、さらに美味しく感じますよね^^♪

ほんと一家団欒のようでしたよ。
普段は二人もしくは、一人の食事なので、大勢でワイワイお食事は、
とても楽しかったです♪

水遊び編、早めにUP出来るよう、がんばりま~す!!
2011/07/19 23:56 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

