チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【定期健診…。】 追記あり
 これまた、GWレポの途中ですが…。(いつまでかかってるんだっって感じですよね^^;)
 
 

 6月18日土曜日、歯の定期検診に行ってきました。

 とても混むので、早めに出発。受付25分前に一番乗りで到着です!!

IMG_2410.jpg

 診察券を出して、近くをお散歩して時間つぶし。



+++++


   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 
 ちょっと早く呼んでいただき、診察室へ。

 まずは小麦。
 歯も気になりますが、今週に入りしきりになめていた肛門まわりを先に診ていただきました。
 
 なめだす = 肛門膿が溜まっているということなので、水曜日に肛門腺を絞りました。
 かなり大量に出ましたが、かなりの時間、なめていたようで肛門周りが赤く腫れていて…
 一緒に診ていただきました。
 
 肛門膿をかぐと、何となく血の匂いが…。肛門膿炎だろうと言うことでお薬が出ました。

 その後、歯石除去です。
 嫌なんでしょうけど、先生に大人しく抱っこされて処置室へ。

 IMG_2414.jpg
 こんなにビッチョリで戻ってきました。


 小麦を待っている間の胡桃、
 IMG_2411.jpg 
 shoi*にぴったりくっついて気配を消しているつもり^m^

 
 そんな努力もむなしく、先生に連れて行かれて、ピカピカになって帰ってきました。


 ついでに、ちょうど時期だったのでワクチン接種をお願いしました。
 
 まずは小麦。簡単な身体検査を受けます。
 体重2.8kg。 おぉ~元に戻ったね(*^^)v
 心音も検温も異常なし。 目を見ていただきましたが、年齢よりキレイと誉めていただきました。

 そして、胡桃。
 体重2.0kg。もうちょっと太ってもいいね~と言われました。
 心音、検温ともに異常なし。
 
 ・・・
  
 問題はここから…。

 『あ~左目、白内障になっているね』


 ・・・へっ???

 
 全く気がつかなかった…。 


 専用のライト?で当てて見ると、確かに左目は白く濁っている。

 『今すぐどうこうってことはないと思うけど、僕は目に関して強くないので、
 専門の先生に診てもらった方がいいと思うよ。』
 ということで、眼科専門の病院を紹介してくれました。


 あまりにも突然で… 先生も年齢的に早いよねっておっしゃっていたけど、私も同感。
 いつからだったのか、どうして気づいてあげられなかったのか…
 かなり凹みました…。


 
 翌日、かかりつけの病院に相談に行きました。
 そうすると、右目もうっすら始まっていると言われてしまい…。

 左目も白濁も全体的でなく、下に溜まっている感じで有ることがわかりました。
 これは、特異的な症状のようで、ここでもやはり専門病院の受診を勧められました。

 ただ、視力は両目ともまだ有るとのこと。
 それだけでも一安心。


 
 歯科の時同様、眼科探しの旅。
 紹介していただいた病院と検索でヒットした病院と…
 いろいろ見れば見るほど、どこにしてよいか、全く分からなりますね。
 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

 
 胡桃の犬生、まだ10年は残っている(と思いたい…)ので、視力は残してあげたい!! 
 少しでも早く病院決めて、治療を始めなくては…。


 あっ…
 胡桃は、今のところ、全く変わらず。。。
 落ち着きのない食いしん坊の甘えん坊女王のままですので、ご安心くださいね。
 

 
 【追記】いろいろ考えて、歯の先生に教えていただいた病院に予約しました。
     また報告させていただきますね。
     
 
 
スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:10  
[ 病院
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/20 18:06 | | edit posted by
白内障は 年齢に関係ないのかもな。。。と、以前お友達ジャックがかかったときに思いました。
その子は 3歳でしたもん。
手術して 今はすっかり良くなりましたよ♪
今まで通り 元気に走り回ってるみたいだよ~


2011/06/20 22:07 | URL | edit posted by うし
鍵コメさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメント、どうもありがとうございました<(_ _)>

我が家は、昨年12月に小麦が歯の手術をして以来、
3か月ごとに検診兼ねて、歯石除去をしていただいています。
もちろん無麻酔ですよ。
小麦は手術の時、コーティングしていただいているので、付きにくいのですが
胡桃はしていないので、やはりつきやすいようです(><)
もちろん、毎日ケアはしているのですが…。
人同様、個体差がありますよね。
そちらでも、いい病院が見つかるといいですね。
それか…こちらに来た時に、診てもらうとか。。。は、いかがですか?

胡桃のご心配もありがとうございます。
保護者として情けないのですが、いつから濁りだしたのか…全く分からないのです。
ヘルペスですか…人から犬に移ることもあるのでしょうか???
私が持っているんですよね…。
とりあえず、眼科の予約をしました。
手術するほどではないといいのですが…。
2011/06/21 00:30 | URL | edit posted by katsuchi*
うしさんへ
こんばんは☆

そうみたいですね~
今回、いろいろ調べて、若いコでもかかる病気なんだと知りました…。
元気に走り回れるようになれて、良かったね♪

胡桃は今のところ、走り回るし、見えにくい程度だと思われます。
とりあえず、手術にならないことを祈るばかりです。

2011/06/21 00:35 | URL | edit posted by katsuchi*
白内障の初期ってお医者様ぢゃないとなかなか気づく事が難しいらしいし初期なら点眼や薬で進行を遅らせる事もできるからkatsuchi*さんが定期健診をちゃんとやってるからまだ全体に広がる前に発見できたのだと思いますよ。
実家の先住犬が老齢による白内障でした。
段差など気をつけてあげてくださいね。
胡桃ちゃんもkatsuchi*さんも大変だと思いますが応援してます!
2011/06/22 09:36 | URL | edit posted by Nal
Nalさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます。
でも、今回のは本当に偶然なんですよ。
初めて目の検査をしてもらって、発覚したのですから~。

段差ですね、分かりました。気をつけます。
胡桃は今のところ、あまり不便を感じていないようです。
進行を遅らせられるといいのですが…
眼科の受診が済んだら、また報告させていただきますね。
2011/06/22 22:53 | URL | edit posted by katsuchi*
こんにちは。


先日お会いした時、胡桃ちゃん普通に近寄ってきてくれたので
記事を見てびっくりです。
ホントに心配ですね…
軽い症状で、手術しないで済む治療が見つかるよう祈っています。

胡桃ちゃんのコトで我が家の子たちを見たくらい
まさかって思ってしまいますよ。
ご自分を責めないでくださいね…。
2011/06/23 12:19 | URL | edit posted by cocych_KiRi
こんにちは!
歯の歯石除去が、無麻酔でできるなんてうらやましいです。
取ってあげたいけど、麻酔するとなると躊躇しちゃいます。

胡桃ちゃんの白内障に驚きました。
白内障って、もっとシニアになってからの症状かと思っていました。
ホント無知でダメだー。
でもきちんと定期健診されてたから、早期発見できたんですよね!
良かったです。

いいお医者様だといいですねぇ。
2011/06/24 13:33 | URL | edit posted by ayahana
cocych_KiRiさんへ

おはようございます。
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ。

本当にビックリしました…。
と同時にいつからだったのか、どうして気づいてあげられなかったのか…
胡桃に申し訳なくて…(T_T)

小麦の歯同様、胡桃の目も、結論が出るまで長くかかりそうです…。


2011/06/26 09:05 | URL | edit posted by katsuchi*
ayahanaさんへ

おはようございます。
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ。

最初は全くダメだった小麦も、歯の先生には大人しくさせているみたいです。
胡桃はもともと、病院行くと腰が抜けちゃったみたいになっちゃうので…^^;
毎回全身麻酔となると、かなり考えちゃいますよね…。

ご心配、ありがとうございます。
私ももっと歳を重ねてからだと思っていました。でもこの年齢で発症するのは、やはり歳からのようです。
どうしてあげたらいいのか、結論はまだ先になっちゃいそうです…。

2011/06/26 09:11 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

