チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【今、できること。】
  ~ 絶望のとなり ~
 

  絶望のとなりに 

  だれかが そっと腰かけた

  絶望は となりのひとに聞いた

   「あなたはいったい 誰ですか」

  
  となりのひとは ほほえんだ     

   「私の名前は 希望です」


              やなせ たかし
             




被災者の皆さんには今は、まだ余裕がなくて、
希望さんがとなりに座っていることに気づかないかもしれません。
真っ暗闇の中をさまよっているかもしれません。

でも、必ず「希望さん」が隣に座っていることに気づく時が来るはず…。
暗闇の中に一筋の光が射す時がくるはず…。

少しずつでも前を向いて行かれますよう、切に願います。



亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興を お祈り申し上げます。




   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


帰る家があって、家族が元気で、暖かく明るい部屋で、お腹いっぱい食べられる…
そんな恵まれている環境にいる私に今、できること。

そう多くないけど、ちっちゃなことだけど…
みんなのちょっとずつが集まれば、大きなことになるよね。


  ◆節電…もともと我が家は石油ストーブ+湯たんぽ派。
      ストーブにやかんをかけて、出来たお湯で湯たんぽを作ります。
      それをおこたに入れたり、おまたに挟んだり(?!)…かなり暖かですよ。  
      麦くるのお留守番も、ベットに湯たんぽ。『ぬくぬく』大好きみたいです。

      お米を炊くのも、2年ほど前、炊飯器が壊れてからお鍋派。
      最初はルクで炊いていたけど、最近はステンレスのダッチオーブン。
   

ということで、我が家的に節電になっていないので、考えて…
リビングの電球を3つ→1つにしました。

もう目が悪くなってもいい…というか、そろそろ老眼だしね^^;
思ったより、暗くなかったので、現在続行中です。


計画停電も、一度経験してしまうと何とかなりそう。
上記の理由により、不安だったのは冷蔵庫だけだったけど、

・冷凍庫をパンパンに。(隙間には水を入れたジップ〇ックを入れる。形も自由自在だし凍って保冷剤代わりに)
・冷蔵庫は一番上に保冷剤(これまたキャンプ用の強力なヤツ)
・停電中は開けない

で、この気候だったら全く問題なしです。


暗い時間の停電は、まだまだ余震が続いていたり、東海方面を震源とする地震があったりで
キャンドルは怖いので、キャンプ道具の電気ランタンがいい仕事してくれています。

ちょっとムーディーでいいのですが…
キャンプの時同様、夫婦だけだとそんなに話もなく、私はすぐに寝ちゃってました^^;


何より困っていることは、電車。
オットはほとんど会社に行けていません。

我が家から会社まで、2本私鉄を乗るのですが
月曜日 : 2本とも運休で自宅待機。
火曜日 : 1本目が動いたので乗り継ぎ駅まで行き、その後1時間半ほど徒歩。
       せっかく行ったが、会社が停電の為、1時間ほどで帰宅。
水曜日 : 乗り継ぎ駅まで行き、2本目が動くのを期待したが動かず、そのまま帰宅。
木曜日 : 途中駅で会社の人に拾ってもらい、車で会社へ。  
       突然、2回目の停電もあることが発表になり、強制退社。
       メールチェックしか出来なかったそうな…。

しかたがありませんが、こんなんで大丈夫なのでしょうか?
まぁ、いつも以上にオットが家にいるので、麦くるは喜んでいますが…。


  ◆ガソリン…地震の日以来、車に乗っていません。
        まぁ、平日はもともと使わないし、通勤もチャリだし、そんなに苦になってません。
        当日、4時間歩いて、結構、体力あるじゃん!!と調子に乗っている私です^^;
       
        スタンド待ちの渋滞、ガソリン入れようと並んでいるのに
        アイドリングストップしていない車が大半…ちょっとおかしくありませんか?
        長時間並ぶなら、エンジン止めたらかなりの節約になりますよね。
 

  ◆買い占め…それって、どうなの~って思います。
        日曜日、スーパーに行って殺気立った雰囲気にのまれました。
        それ以来、スーパー恐怖症(><)
        有り難いことに、週1の宅配さんは来てくださったし、
        後は冷凍庫の整理と思ってやってます。


  ◆義援金…こんな形でしか、協力出来ないのが申し訳ないのですが…。
       私はこちらでさせていただきました。

         日本赤十字社 (click!!) 



  ◆出来るだけ普段の生活を心がける。
       精神的に落ち着かないし、余震も原発も怖いし、不安でいっぱい…。



       だけど…

        
       元気な私たちが元気でないと。支援も応援も出来ないじゃん!!

       こんなときだからこそ、笑顔を心がけていたいものです。




同じ協力するなら、心から協力したいと思っています。

長丁場になるし、ちょっとは楽しみながらじゃないとね。


被災された方々の為だけじゃない…自分たちの為に。

がんばろー!!




+++++



自分の記録の為に書いた部分もあり、またまた長文でスミマセン。
こんな時に不謹慎なのかもしれませんが、勤めて、明るくなるように書きました。

それによって、私自信が前向きになれるから。

気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。




スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:4  
[ ひとこと。
comment
私も笑顔ってすっごく大切だと思いますよ♪
余裕のない気持ちから人を思いやる心は生まれないし、自分に向けられた何気ない笑顔に元気をもらう事もあるし逆に元気をあげる事もできるかもしれないもんね♪

麦くる家もゆたんぽLoveなんですね!我が家も随分前に一人&一匹に1ゆたんぽ購入して愛用してますが、こんな時に大活躍してくれるとは思いませんでした。
そういえばランタンとかキャンドルって妙にムーディーですよね。付き合いの長い私達夫婦にはちょっとムーディーすぎる気もしますが(笑)
まだまだ不安な日々が続きますがお互い笑顔でがんばりましょう!
携帯からなので読みづらいかもですがご容赦くださいませ~<(_ _)>
2011/03/18 10:22 | URL | edit posted by Nal
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/19 19:46 | | edit posted by
Nalさんへ
そうですよね。
家にいて、一人でいると余計なことばかり考えちゃうし、笑うこともほとんどなく…
そうなると、どんどん下向き…悪循環ですもんね。
無理のない程度に、明るく笑顔でいきたいと思います♪

湯たんぽLoveですよぉ~。同じく一人&一匹に一つずつあります^m^
ほんのり~の暖かさがたまりませんです。

携帯から、気にかけてくださってありがとうございます。
長丁場になりそうですし・・・無理せずに、乗りきって行きましょっ!!

2011/03/20 09:18 | URL | edit posted by katsuchi*
鍵コメさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
気にかけてくださって、本当にありがとうございます。

被災というほどではありませんが、ちょっとだけ困った思いをしました。
とにかく家で留守番をしていた麦くるのことが心配で…。
そうでなければ、歩いて帰宅…なんてちょっと無謀なことはしなかったかも。

今もことあるごとに『また行きたい~』って話しています。
その時を楽しみに…日々、頑張って行きます!!

そちらはまだまだ雪深くきびしい寒さが続いているのでしょうね。
皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

また、blogにお邪魔させていただきますね^^

2011/03/20 09:30 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

