チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【お味噌作り】
インフルエンザによる体力低下で、まだまだヨレヨレしていた1月最後の週末、
初めてのお味噌作りをしました。



ヤル気満々で、いつも利用しているpalさんに注文したのは、インフルエンザにかかる直前…

届いたけど、元気になってからでいいや~と思ったものの、
なんと、米麹の使用期限があり、
しょうがなく…ふらふらしながらも、初チャレンジです。



まずは、大豆をよく洗い、一晩お水につけておきます。
s-IMG_1661.jpg

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


そうすると、
s-IMG_1663.jpg 
お水を吸って、こんなに大きくなりました。

 ↓

s-IMG_1665.jpg
それを、アクを取りお湯を足しながら、3~5時間やわらかくなるまで煮ます。

 ↓

s-IMG_1667.jpg
やわらかく煮た大豆を熱いうちにフープロでガーッ。

 ↓

s-IMG_1668.jpg
混ぜ合わせた米麹+お塩にガーッした大豆を混ぜ合わせます。

 ↓

s-IMG_1669.jpg
ホーローのポットに入れて、出来上がり!!


10月ごろまで待つと、香りも味も良いらしい。 楽しみだわ~♪
s-IMG_1714.jpg 美味しく出来ますように☆


【覚書】
 大豆 1kg   米麹 1kg  塩 約430g+種水用43g  種みそ 250g


+++


Posted by kachu*
comment:6  
[ foods
comment
katsuchi*さんも味噌作りしているんですねー
私も友達の指南ですが、去年から仕込み味噌で過ごしています。
前回分がもう少しで切れるので、暫くお預け…凹
今回仕込んだ分は、GW明け頃に前回の仕込みが出来上がる予定です。

美味しくできると良いねー♪ 出来上がりのレポ楽しみにしています。
2011/02/08 21:28 | URL | edit posted by そるなまま
自前味噌ですなっ!
すごーーーい!
お味噌を手作りって素敵!

わが父は岐阜の郡上八幡ってところの(近くの)出で、お味噌はいつも八幡味噌でした。
あれになれちゃうとなかなか市販のお味噌じゃダメで・・・。
今はありがたいことに、友人が年に一回石川県に里帰りするたびにおいしいお味噌をお土産で買ってきてくれるので助かってますが、自分で作れたら、いいね♪

感想を聞かせてね♪
っていっても、うーーーーんと先の話だね♪

体調大丈夫ですか?
今日なんて我が家の方では雪が降っちゃって。

お体大事にしてくださいね♪
2011/02/09 12:38 | URL | edit posted by Juncoo55
はじめまして!
campブログの方からおじゃまさせてもらいました♪
ビギナーですが、我が家もチワワを連れて
キャンプを楽しんでいます。

自家製味噌、すごーい!!
出来上がるまでドキドキとワクワクですね。
でも自分で作ったお味噌は格別だろうなぁ。

体調いかがですか?お大事に☆
2011/02/09 16:00 | URL | edit posted by ayahana
そるなままさんへ
こんばんは☆

そるなままさんもお味噌作りされているんですね~^^
私は、手作りのものを頂いたことはあるんですが、
自分で作るのは初めてで…
時間はかかるけど、案外簡単に作れるんだな~と思いました。
上手くできるといいな~。

GW明けの頃の出来上がり、楽しみですね♪
我が家のは・・・だいぶ先になるけど、レポしますね^^♪


2011/02/10 02:27 | URL | edit posted by katsuchi*
juncoo55さんへ
こんばんは☆

八幡味噌って初めて聞きました…。
ほかのお味噌がダメになっちゃうほど、美味しいんですね♪
ちょっと気になる・・・。

私も初めてで、どんな感じに出来るのか、ワクワク・ドキドキ。
ずいぶん先の話になりますが、出来上がったら記事で紹介しますね♪

体調のご心配、ありがとうございます。ようやく、元の調子に戻りました。
まだまだ流行っているみたいなので、
juncoo55さんもお気をつけくださいね。
2011/02/10 02:35 | URL | edit posted by katsuchi*
ayahanaさんへ
はじめまして。
拙いblogに足を運んでくださり、またコメントいただき、ありがとうございます^^

チワワちゃん連れのキャンパーさんなんですね~。
アウトドアでは、あまり見かけない犬種なので、仲間が増えて、嬉しいです♪
我が家もまだまだビギナーで…もう少しスマートにならないものかと、毎回思案中です。

お味噌、どうでしょうかね~ほんとドキドキ・ワクワク♪
ちょうど寒くなる頃に出来上がる予定なので、今から楽しみです。

体調のご心配、ありがとうございます。やっと本調子に戻りました。
インフルエンザはまだまだ、流行っていますので
ayahanaさんもお気をつけくださいね。

私も後ほど伺わせていただきま~す。
よかったら、また遊びに来てくださいね。
2011/02/10 02:54 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

