チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【七草がゆ】
今日は七草でしたね。

本来は、朝食に食べるらしいですが、朝はバタバタしているモノで(汗)
我が家は毎年、夕食にしています…。


今年はpalさんで注文した七草セット + 職場で育てた採りたて小蕪(tuna.be参照)で。



麦くるごはんも今日は、七草粥です。
今日、七草だってことを忘れていて、昨日の夕食もおかゆだった麦くる…すまんの~。

クレームが来そうだったので、少量のごま油で炒めた豚肉のそぼろをトッピングしておきました。

s-IMG_1537.jpg

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


s-IMG_1543.jpg

何でも良く食べる姉妹ですが、トッピングのおかげで、さらに美味しく食べてくれたようです。 
その証拠に小麦がめずらしく、胡桃よりも長くお皿をペロペロしていたもんね。
よかったっ!!!


これで、1年間、元気に過ごせるね♪



+++++


スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:2  
[ おうちごはん
comment
あでまっ
七草でしたね…。
すっかり忘れていました(--)
今まではともあれ、これからはシンさんもいるのでそういう日本の伝統的なことはちゃんと経験させていってあげたいなって思ってます(^^)
KatsuchiさんのBlogはそういう意味でも教科書です♪

お二人とも上手にそして”キレー”に食べてますな♪

我が家の娘っ子達は、それはそれはあっちらこっちらで食べちゃうので、お片づけが大変です(--;
2011/01/09 12:53 | URL | edit posted by juncoo55
juncoo55さんへ
はい~ 七草でしたよ。
小さいころから食べているので、食べないと気持ち悪くて^^;
教科書なんて…言い過ぎですよぉ。
職業柄…ていうのもあると思いますよ。

小麦がこぼしても、胡桃が必ずお掃除してくれるので、
いつもキレーですよ 笑。
2011/01/10 00:14 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

