チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
ぐっすりちゃん。
昨日、無事に歯周病の手術を終えた小麦。




今日はのんびり~ストーブの前を独占中。

ひとりで預けられて、いっぱい頑張ったんだもんね。
偉かったよ、小麦。お疲れさまです。



mixiやtwitter、メールなどなど、
ご心配してくださり、応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

小麦にも伝わったと思いますし、何より私たちのパワーになりました。
どうもありがとうございました。



+++++


続きは、今回の覚書。
(文字のみで、長いです。お時間のある方のみ、どうぞっ)
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


手術前日19時以降は絶食。それ以降はお水のみ可。
そのお水も当日7時まで。
小麦に付き合って、家族みんなで朝食抜き。

病院に、10時半ごろ到着。
先生と今回の治療の確認。

『あれ、こんなに大人しかったけ? 具合悪くないよね?』などと言われながら、
(よく言い聞かせましたけど、ちゃんと聞いていてくれたのかも。おりこーさんね、小麦^^♪)
前回、全く見せられず、レントゲンも撮れなかった前歯を触診。

『思った以上に悪そうなので、もしかしたら悪くなっている上6本・下3本、全部抜くことになるかも』
『麻酔をかけたときにレントゲンを撮って、寿命まで歯が持ちそうだったら残しますね。』とのことでした。

先生にお任せすることにして、小麦をお預け。

小麦じゃないコみたいにあっさりとカラーをされて(ケージから出す時にガウガウすると思われるので)
全く抵抗なく、抱っこで連れて行かれました。


お預けして約5時間後、病院から連絡があり、無事に終了したとのこと。

とりあえず、急いでお迎えに向かいます。
16時40分くらいに着いたのに、激混みの時間だったのか
会えたのは18時40分くらい…その間、長かった~。

お顔びっちょりで、縮れ毛のまま連れてこられた小麦。
『お顔、キレイにしてあげたかったんですが、小麦ちゃんに怒られちゃって…
 このままで、ゴメンナサイね』
と看護師さんに謝られてしまいました。

いえいえ…こちらこそ、ご迷惑をおかけしてしまって、スミマセン。
怒っている小麦が目に浮かびました^^;



レントゲンを見ながら、今回の手術の説明。
言われていた奥歯2本と…
気になっていた前歯は1本のみの抜歯となりました。

あとは、歯茎を縫合してしっかり固定。
歯垢が付きにくくなるように、コーティングもしていただきました。

抜糸は約2週間後。
最低でもそれまでは、ドライフードのみしか食べられません。

大好きな果物も、夕食の手作り食もちょっとお休み…
クリスマス・お正月と美味しいもの三昧の時期だけにちょっと可哀そうですが、
今回は心を鬼にして…我慢させようと思います。

来年は、きっと美味しいものたっぷり食べられるからね^^♪


6日間の抗生剤の飲み薬 → これがかなり苦いらしく、チーズに包んで12時間ごとに服用。
液状の歯のマッサージ剤 → これは、当日から毎日夕食~寝る前に。

前歯は縫合してあるので、無理に広げないこと。

とりあえず、以上のことを守って、1週間後に検診です。


食べ物カスは72時間後に歯垢に変わってしまうので、
3日に1回は、丁寧な歯磨きが必要だということ。

特に前歯が渇き気味の小麦は、歯石がたまりやすいとのこと。

犬種別の特徴もあるようで、
チワワの血では、歯肉増生系歯周病であり、揺れはあるものの、抜けるという方向にいくことは少なく、
マルチーズの血のほうでは、歯肉退縮系歯周病であり、歯肉が上にあがってしまう事が多いとのこと。


3歳以上のわんちゃんの80%は歯周病…というデータもあるようなので、
みなさん、お気を付けくださいね。



小麦が治療していただいた病院は コチラ。
とっても丁寧に診察してくださる、ちょっぴり柴田恭平似の院長先生です^^



スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:8  
[moblog
comment
小麦ちゃん、無事に手術終わってよかったですね^^
手術が終わって、顔が見れるまで、気が気で無かったでしょうね。
katsuchi*さんもお疲れさまです。

早く、小麦ちゃんがいつものように、元気になりますように。
2010/12/19 21:37 | URL | edit posted by ちゅうたな
お疲れ様!
お疲れ様でした。
無事手術が終わってホッとしました。
小麦ちゃん、よくがんばったね♪

モモもね、昔はとても小さくて「もたないかもしれない」みたいなこと言われながら10日間以上も入院していたことがあってね。
麻酔をしなくちゃいけないこともあったの。
乳歯は前歯全部抜けなかったからその麻酔の時に全部抜いてもらったんだけど。
それはそれは地獄のような時間だったのよ。

今、シンさんが生まれても、熱を出したりした時の感情はその時と同じ。

子を思う親のきもちは、わんこでも人間でも同じだね。

とにかく小麦ちゃんが無事に戻ってきてくれたことに、乾杯っ!
一時の我慢は一生の幸せになるよっ!がんばれぇ♪
2010/12/19 22:22 | URL | edit posted by juncoo55
ちゅうたなさんへ
こんばんは☆

ご心配くださり、ありがとうございました。
そうですね~思った以上に疲れましたね。。。
でも本当に無事にで良かったです。

今では、食べ物の制限以外は元気いっぱいです!!
2010/12/22 00:21 | URL | edit posted by katsuchi*
juncoo55さんへ
こんばんは☆

ご心配ありがとうございました。
モモちゃん大変だったんだね…
でも、その辛い治療を乗り越えて、元気になって良かったね。
juncoo55さんもお疲れ様でした。

小麦は何事もなかったかのように元気いっぱい!!
もう少しして、ドライフード以外が食べられるようになるように
頑張って行きたいと思います。
2010/12/22 00:27 | URL | edit posted by katsuchi*
小麦ちゃんの手術だったんですね!
手術の成功と退院おめでとう。
よかったね~♪
katsuchi*もご主人、そして手術の間ちょっとだけ飼い主さんを独占されちゃったくるみちゃんもお疲れ様でした。
歯も少ない抜歯で済んでホント良かった♪
これで大好きなうまうまも美味しく食べられるね。
あと抜歯までもう少し頑張れ!小麦ちゃん♪

おっ!黒フジカちゃん!我が家はレインボー派です(笑)
2010/12/22 10:14 | URL | edit posted by Nal
小麦ちゃん、お疲れ様・・・
ゆっくり ゆっくりしてね。 安心だね♪ おうちは。

覚え書きみました。
いろいろ大変だったね(涙)
そして、ケアも・・・
でも、かっちゃんがちゃんと頑張ってるから、小麦ちゃんがんばれ~!!!
2010/12/22 10:48 | URL | edit posted by うし
Nalさんへ
お返事遅くなりました。ゴメンナサイ…

ありがとうございます!!
無事に終わって、ちょっと食べづらそうかな~という風にも見えますが、
カリカリフードをバリバリ食べております。

胡桃も、一時の一人っ子でしたが、不安だったみたいで、
車の中でも家でも、ずっと丸くなって寝ていました…。

黒フジカ、燃費が良くて、今年は家でもずっと愛用中です❤
2010/12/25 01:56 | URL | edit posted by katsuchi*
うしさんへ
お返事遅くなって、ゴメンナサイ…。

たくさんのご心配、本当にありがとう。
食欲も元気も戻って、毎日カリカリ…食べづらそうだけど
食べていますよ!!

明日、初の検診です。
こちらの方がドキドキです…。
2010/12/25 02:01 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

