チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
歯医者さん。

ご無沙汰しております。
またもや、サボってしまいました((+_+))

その間に、11月になり… あっという間に寒くなり…
何だか、あわただしい毎日です。



+++



大変、遅ればせながらですが…
前記事での小麦へのお祝いの言葉、どうもありがとうございました。


今日はその小麦のお話です。
s-IMG_7552.jpg
        また、あたちのおはなしですか???


前から気になっていた歯の治療ですが、
先週末、歯科治療に力を入れている病院に行ってきました。

実は、歯に強い…と言われている病院へ行くのは2件目。
その前に、地元で評判のフツーの病院へ2件行ってたり…
セカンドオピニオン・・・どころか、フィフスオピニオン???



   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


初診で、無麻酔で歯のレントゲンを撮っていただけるのですが…

お口が出てしまう小麦には無理ではなかろうかと、かなり心配でしたが、
おちりから、クチャ~イものを振り撒きながらも、
先生や看護師さんにガウガウしながらも(スミマセン…)何とか1枚撮っていただけました。



結果…





思ったより、悪かったです。



歯茎が後退してしまい、ぐらついている前歯より
奥歯、数本の根元がすかすかになっていました。

一番大事な奥の大きい歯を残すために、その数本を抜いた方が良いこと。
そうでないと、この先、両方の歯で噛むことが出来なってしますそう…。

前歯は、最悪の状況までは行っていないので、何とか残せるのではないかということ。
(以前に行った病院2件は、即『抜いたほうがいいですね』だったのですが…。)

レントゲンを見ながら、丁寧に診察していただき、
手術・治療のやり方や、曖昧になりがちな費用の件もその場でお話していただけました。

年齢的に考えても、今、治療しておくのがいいのではということと、
なにより、経験が豊富な先生ということで、
shoi*とも相談の結果、こちらで治療していただくことに。


手術の予約をしてきました。


小麦の体質もあるとはいえ、ここまでにしてしまったのは
やはり飼い主が原因ですよね…

怖がりの小麦に、また怖い思いをさせてしまうのは、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
食いしん坊で、食べることが大好きな小麦のことを考えると、
今、治療して、今後も美味しく食事をしてもらいたいなーと…。


1ヶ月後の手術に備えて、体力UP・免疫力UP出来るように、していきたいと思います。




スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:4  
[ 病院
comment
こんばんは。

小麦ちゃん、手術なんですか…
こういうトキって本当に迷いますよね。
何がベストなのか・・・
イロイロ調べてもわからなくなってしまったり・・

心配ですが、それで後々が楽になるのであれば
治してあげたいですものね・・

小さい体で頑張らないといけないので大変だと思いますが、
どうぞお大事になさってください。
手術の成功を祈っています。
2010/11/18 23:46 | URL | edit posted by cocych_KiRi
cocych_KiRiさんへ
おはようございます。

そうなんです…
ずっとずっと気になっていたんですが、歯磨き頑張ればだいじょうぶかな~と…
ちょっとお気楽過ぎました(T_T)

今でも、この決断がベストなのか…不安ですが、
小麦ならきっと大丈夫!!
おばあちゃんになっても食いしん坊でいてもらえるように
今のうちにキレイにしてもらいます。

応援、ありがとうございます。私たちにもパワーになります☆
2010/11/20 08:24 | URL | edit posted by katsuchi*
本当にお医者さんとの出会いってすごく大事だなって私も思っています。腕だけでもダメだしなんていうかきちんと納得するまで話ができるってことも大切だから・・・。

人間みたいに歯茎に麻酔できたらいいけど、ワンコだとどうしても全身麻酔になっちゃうもんね・・・。

でもkatsuchi*が沢山沢山調べたりお医者さんを回ったり家族で話し合ったりして一生懸命出した選択だからきっと小麦ちゃんにとっても一番いい選択なんだと思います!

体力つけて手術に備えてがんばってね!
陰ながらお祈りする事ぐらいしかできませんが小麦ちゃんの手術が無事済んで元気にうまうまを食べる日を私も陰ながら応援しています。


2010/11/22 19:52 | URL | edit posted by Nal
Nalさんへ
こんばんは☆

本当ですね~。
腕が良くても、この先生とは合わないな~と思うこと、ありますもん。
今回は『はじめまして』の先生でしたが、威圧的でないし、レントゲンを見ながら、丁寧に説明してくださったので、決めました。

歯の治療より麻酔の方が怖い…それは、今も思っています。
応援、どうもありがとうございます。きっと小麦にも届くと思います。

2010/11/23 23:02 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

