チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
HAPPY BIRTHDAY dear KOMUGI ☆
あたちね、きょう おたんじょうびなのよ。
s-IMG_7569.jpg
7しゃいになったの。
でね、かっちゃんがね、わんこごはんのせんせいにおねがいしてくれて
けーきをつくってもらったんだよ。



3だんのけーきでね、まわりには、よーぐるとのくりーむがぬってあって、
ぶるーべりーとね『KOMUGI』ってかいてあるくっきーがのっていたんだよ。

s-IMG_7557.jpg
でもね、かっちゃんがもってかえってくるときに、けーきががたがたゆれて、
ちょっとくりーむがはがれちゃったんだって。

『もっとかわいかったのに~』ってかっちゃんは、かなしんでいたけど
あたちは、とってもうれちかったんだ。

だってね、かぼちゃのけーきだったし、よーぐるとがぬってあるし…
だいしゅきなものばっかり^m^



s-IMG_7609.jpg
 
まちくれなくて、くっくよりさきになめちゃったの。
おたんじょうびだから、ゆるしてね。

あっ、このあと、ちゃんとくっくといっしょになかよしして、たべたよ。
とってもとってもおいしかったよ。

まいにちがおたんじょうびだったらいいのになぁ。
そしたら、まいにちけーきがたべられるのにね。


   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


7歳… 
小麦もシニアと言われる年齢になってしまいました。


この夏の北海道で、ちょっとしたことがありました。

サロマ湖展望台に向かう途中のちょっと急だった階段。
いつもなら、足の長い小麦は胡桃より先に、トントンと軽やかに登って行くのに
この日は胡桃より後ろで、ゆっくり登っていました。
『珍しいな~』って思っていた矢先、ちょっと高い段の前で、止まってしまい、リードを持っていたshoi*を見上げました。

その表情が、とっても悲しそうで、申し訳なさそうで…
後ろから見ていた私は、涙があふれてきました。
そして思ったんです、小麦がシニア世代に近づいてきていると。


小麦と一緒に暮らすと決めた時、当たり前だけどどんな状態になっても最期まで面倒みると
覚悟をしたつもりでした。

でも、つもりでしかなかったのかな…と今になって思います。
犬との生活が初めてだった私は、犬がどのように歳を重ねていくのか、わかりませんでした。

ころころしていて、よちよち歩く小麦が、シニアと呼ばれる日が来るなんて、
想像できなかった…というのが正しいのかもしれません。

5歳のお誕生日を迎えた頃から、何となく思っていたものの、まだまだ先のこと…。
だてど、上記のようなことがあり、急に現実的になり、怖くなりました。

7歳になったからと言って、すぐにシニアだとも思っていません。
けど、確実に前とは少しずつ変わってきている小麦を前に、
私たちにも、心の準備は必要なのかな・・・と思い始め、まずは、老犬に関する本を何冊か購入。


なかでも、これまでに何回も繰り返して読んでいる本。
s-IMG_0748.jpg

その中には
『老化も進化。自然の老いのなかで変わって行く進化の状態を見守ろう。』とありました。

老化は後退ではないんだね。
そう思ったら、歳を重ねていっていることが急に愛おしくなりました。


先日、かかりつけの先生が、
『寿命が延びていると言われても、やはり健康で10歳を迎えることは難しいことなのよ』とおっしゃっていました。

それを聞いて、15歳までは楽勝!! まだまだ、一緒の時間はたっぷり~☆なんて思った私は
今まで以上に一緒に過ごせる日々を大切にしなければ…と思っています。



これからは、あの寂しそうで申し訳なさそうな表情を何回も見ることになるでしょう。
『しょうくん…』 『かっちゃん…』と上目遣いに見上げ、助けを求めてくることもあるでしょう。

本から得た知識で、かなり頭でっかちな感じですけど、心の準備は出来ました。

さぁ、安心して歳を重ねていいよ。
どんなことがあっても、いつも・いつでも小麦を守って行くから。
困ったことがあったら、どんどん甘えてね、ただ、甘やかし過ぎはしないよ 笑。
心も体も元気な『小麦おばぁちゃん』目指して、がんばろうね!!


四季を感じたり、適度の刺激はシニア世代にもとっても良いことなのだそう。
キャンプも、トレッキングも、スノーシューも…
これからも、いっぱい一緒に楽しみたいので、今年のプレゼントはコレにしました。

s-IMG_7547.jpg mont-bell ドッグキャリングバック (click!)
歩き疲れたら、しょうくんが背負ってくれるからね。安心安心っ(*^^)v




大切な大切な我が家の宝物の小麦。

7年前のこの日、あなたが生まれたと連絡をもらった時から、新しく生まれ変わった我が家。
あなたが我が家に来てくれたことで、笑顔がいっぱいになりました。

あまりにもたくさんのモノをもらいすぎて、私たちからのお返しは追い付いてないと思うけど、
本当にほんとうに、毎日、いっぱ~~~~い感謝しているよ。

た~~~~~くさんのありがとうとともに、
小麦 7歳のお誕生日おめでとう。

スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:16  
[ 小麦
comment
小麦ちゃん、7歳のおたんじょうびおめでとう☆
3段のケーキとってもかわいいですね~!
なんだかシックなウエディングケーキみたいで素敵☆
美味しいケーキでお祝いしてもらってよかったですね♪

お互いゆっくりゆっく~り年を重ねて行きましょうネ^^
7歳の一年も、健康でたくさんの楽しい思い出ができますように・・・。
2010/10/18 22:20 | URL | edit posted by mina
お誕生日おめでとう!
お誕生日を一緒にお祝い出来る幸せをしみじみと感じるよね^^

シニア・・・確かにね。色々考えるよね。
実家のワンコも15歳、真っ黒だった毛も白くなり、目も白内障、耳もすっかり遠くなってしまったけど。
もともと大人しいワンコだったけど、更に穏やかになってとっても平和に毎日を過ごしているよ^^
老いるって寂しく感じるよね。私もぷぅまめとの将来を考えた時、いつも涙が止まらなくなるけれど。。。
今この瞬間の楽しいと思う気持ちが少しずつ繋がっての時間、日常になるんだもんね。
悲しい事を想像して落ち込むよりも、今一緒にいられるこの時間を愛しんでいけたらいいなって思っているよ^^

本当に、お誕生日おめでとう。
2010/10/18 22:59 | URL | edit posted by nokko
小麦ちゃん、お誕生日おめでとう♪
7歳なんて思えないくらいあどけない表情!
美味しいケーキと愛情たっぷりの素敵な誕生日で小麦ちゃんも嬉しそう!
我が家は2チーとも同じ月生まれなので一緒にお祝いしちゃうから、2月の胡桃ちゃんのお誕生日と2回ケーキ食べられるなんてきっとモカシュガが聞いたらうらやましがるかも(笑)
我が家ではニャン達と何度かお別れを経験していますが、やっぱりその瞬間まで心の準備はできません。
でも毎日を大切に過ごしていればすっごく悲しいけれど辛いけれどきちんとお別れを言ってあげる事ができると思いますよ。
小麦ちゃんとの7歳の楽しい思い出を沢山沢山作ってくださいね♪
2010/10/18 23:19 | URL | edit posted by Nal
こんにちは。

小麦ちゃん☆お誕生日おめでとう!

だぁ~いスキな食べ物ばかりのケーキが食べれてヨカッタね♪
これからも沢山のケーキが食べれるよう元気で笑顔で過ごしてね!
papaとmamaにいっぱい甘えて、胡桃ちゃんと仲良く過ごしてください。


日々の変化に戸惑うコトや
色々と考えさせられるコトが多いですが
一つ一つ乗り越えていけるとイイなって思います。

より一層の愛しみと優しさに包まれた日々を過ごされますよう祈っています。
2010/10/20 10:35 | URL | edit posted by cocych_KiRi
うーん。
うーん。
読んでいてもう涙ぐんでいる、私。
そうだよね。
どんなことも受け入れようって決めて家族になったもの。
家族になった時にはそう思っていても、現実を受け入れる時が来たら、きっと、私も同じ…。
うちはモモチャコが同じ歳だからきっと同じ時に二匹分感じることなのかな。

それでもkatsuchiさんのBlogや老犬ちゃんと楽しく生活している人の話を聞くだけで勇気がもらえます。

きっと、その時が来たら…。

強くなろう。
どんなことも笑顔で「心配ないよっ!」って笑顔でいられるように強くなろうって思ってます。

きっと、モモもチャコも同じように年を取る。
その時には。

準備をしないといけないよね。
2010/10/20 13:17 | URL | edit posted by juncoo55
お誕生日 おめでとう♪ 小麦ちゃんヽ(´▽`)/
クリームのちょこっとはがれたケーキ(笑)イイ♪イイ♪
だって、嬉しそうにペロってしてるもんね(≧▽≦) っははは

うん、うん、5歳を過ぎるとちょっと心なしか 寂しくなってきちゃいますよね(涙)
けど、『安心して歳を重ねていいよ』って言葉♪
素敵だね(o^-')b
そして、なんて素敵なプレゼント♪
2ワンとも こんな2人のもとに居るんだもん、安心してゆっくり年を重ねていけるね(*^.^*)
2010/10/20 16:55 | URL | edit posted by うし
小麦ちゃん、お誕生日おめでとう!
先生が作ってくれたケーキ、美味しかったんでしょうね♪

一緒に過ごせる日々を大切にしなければ…というのは
本当にそう思います。
最近以前よりも、落ち着いてきたモカの姿を見てて
嬉しい反面、少し寂しかったりします。
これから先、もっと色々あると思うけど
大事にしてあげたいなと思います。

小麦ちゃん、しょうくん・かっちゃんさん達がいるから
心配しなくても大丈夫!!
毎日楽しく過ごしてね。
2010/10/20 17:18 | URL | edit posted by モカママ
minaさんへ
小麦にお祝いの言葉、どうもありがとうございます☆

お誕生日当日に、お教室に行かれたので、noji先生にお願いしちゃいました。
3段のケーキ、可愛いですよね❤
そうとう美味しかったみたいで、フガフガ言いながら食べていました^^;

そうですね~本当にゆっくり~…
元気に楽しく、この1年も過ごしていきたいと思っています。

p.s.minaさんもお祝いの日ですよね~。おめでとうございます!!
   優しいご主人さまとのんのちゃんと、いつまでも仲良し家族で(*^_^*)
2010/10/21 05:38 | URL | edit posted by katsuchi*
nokkoさんへ
小麦に『おめでとう』をありがとう☆

ご実家のわんちゃん、15歳になるんだねー。すごいっ!!
ぜひ、あやかりたいです。
麦くるにも、穏やかなシニア生活を送ってもらいたいな~。

そうだよね、私も涙、溢れることたくさんあるけど、
そればかり考えていたら、今の生活も悲しくなっちゃうので、止めにしました。
今は、快適シニア生活に向けて、いろいろ思案中です。
まだまだ元気いっぱいだし、ご飯ももりもりだけど、
いつか、かならずやってくるコトだと思うので、
その時にすぐに対応できるように…ねっ。

大切な家族には、いつまでも笑顔でいてほしいですよね。
2010/10/21 05:53 | URL | edit posted by katsuchi*
Nalさんへ
小麦にお祝いの言葉をどうもありがとうございます!!

モカシュガちゃん、同じ月生まれなんですね~。
確かに…胡桃の時もケーキ食べますね~^m^
2回食べられるけど、私的には、2ワン一緒にお誕生日のお祝い…って憧れます☆

ニャンちゃんたちとのお別れ、経験されているんですね…
私はまだ、経験はないんのだけれど、
Nalさんの書かれていること、わかるような気がします。
いつか・・・訪れる別れの時に『ごめんね…』じゃなくて『ありがとう』って言って送りだしたいなーって。
飼い主の勝手な言い分なんだと思う…けど、
まず、シニアになっていくことの心の準備からしてみました。

はいっ!!いっぱい楽しみたいと思います(*^^)v
またいろいろと情報、教えてくださいねー☆
2010/10/21 06:12 | URL | edit posted by katsuchi*
cocych_KiRiさんへ
おはようございます~
小麦に『おめでとう』をありがとうございます☆

ほんと偶然にも大好物ばかりのケーキになりまして…
小麦も、もちろん胡桃も大喜びでございました(*^^)v

そうですね~胡桃のことを気遣う、時には優しいおねえちゃんでいてほしいです。
(普段は胡桃に厳しいんですよ^^;)

階段の一件で、かなり動揺してしまったのですが、この本を読んで、落ち着いてきました。
みんな通る道なんですよね…
今まで以上に変化を逃さず、快適シニアライフにしてあげられるよう、
私たち自身もそれを楽しめるように、過ごして行きたいと思っています。

2010/10/21 06:24 | URL | edit posted by katsuchi*
juncoo55さんへ
おはようございます~

私も書きながら、涙ぐんでいました…。
でもね、悲しいだけじゃなかったんです。
これは、私の決意なのかな~。
少しずつ、シニアになって行く小麦を見ていての…。
改めて、どんなことがあっても最期まで家族だよって決意。
当たり前のことなんだけどね^^;

モモチャコちゃん、2匹分・・・
一緒に歳を重ね、一緒にシニアになって行く…
juncoo55さんには辛いことも多いけど、モモチャコちゃんは心強いだろうね。
だって、いつもどんな時も一緒なんだもんね。

心の準備は必要だけど、そればかり考えていると
毎日がつまらなくなってしまうので、楽しく・笑顔で…
楽しいシニアライフにしていけたらと思っています。

2010/10/21 06:32 | URL | edit posted by katsuchi*
うしさんへ
小麦にお祝いの言葉、どうもありがとうございます!!

そうなの~電車で帰って来たら、思った以上に揺れちゃったみたいで…。
かなりガッカリ…だったけど、小麦には気にならなかったよたいで^^;
美味しそうに食べてくれたので、良かったです。

階段の一件は、いきなりだと動揺しちゃうと思った小麦からのメッセージだったのかも。
『かっちゃん、小麦はちょっとずつおばあちゃんになっていくよ』って。
おかげで、少しは心の準備が出来ました。

いいでしょ~背負えるって言うのが気に入りました。
shoi*は重たいと思うけど・・・^^;
2010/10/21 06:44 | URL | edit posted by katsuchi*
モカママさんへ
小麦に『おめでとう』をどうもありがとうございます!!

そうとう美味しかったみたいですよ~☆
いつものようにフガフガ言いながら食べてましたから^^;

今までもそうしてきたつもりですが、
これからは、少しでも多くの時間、接してあげられるようにしていきたいと思っています。

モカくんもオトナになってきたんですね~。
モカママさんのその気持ち、わかりますよ。
小麦もときもそう思ったから…。(胡桃はいまだに落ち着かないので、そう思う時がなかったんです^^;)

お互いに楽しいワン・ライフを送っていきましょうね☆
2010/10/21 06:53 | URL | edit posted by katsuchi*
大きくなったね~
遅れてごめん^^;

麦~ お誕生日おめでとォ~
シニア世界にwelcomev-22

ゆっくり年齢を重ねるんだよ。
まだ覚えていれくれてるかなぁ・・・(笑)

シニアになっても あなたは特別にかわいい子v-238

大好きだよ~

かっちゃんも今からあんま深く考えないで
たしかにいつかくる事実だけど・・・。

うちも今は毎月誰かが病院に通ってる^^;
それも仕方ない。

麦!また遊ぼうね!!!
2010/10/24 23:26 | URL | edit posted by YOU
□ YOUちゃん □

小麦にお祝いをありがとー☆
そうなの・・・いつの間にかこんなに大きくなっちゃったのよ^^;

覚えているよ~絶対にっ!!
だって、家族以外で初めて心を許した人だもの。
特別なコ…ありがとう。そう言ってもらえて、保護者としてもとっても嬉しいです。

うん、また遊びましょー☆
2010/10/26 04:10 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

