チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
猛暑疲れ???
ご無沙汰しています…。

三日坊主防止にランキングに参加したのに、
バタバタしていて、結局3週間も放置してしまった…。

情けないなぁ、ジブン(-_-;)


9月も中旬になりましたね。
あまりの暑さに、秋なんて来ないかも~と心配していましたが、
暑さ寒さも彼岸まで… 昔の人は良く言ったものです。
この時期になると、ちゃんと来るんですね~

エアコンなしで過ごせるのは嬉しいけど、夏の終わりってちょっぴり寂しい気がしている今日この頃。



+++++



moblog_33db4efe.jpg

きょうは びょういんにつれていかれたでしゅ…。


   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


先日から、小麦が発作のような吐き気に襲われていることがありました。


決まって夜、一家団欒の頃。

ウロウロして、逆くしゃみのような感じで、オエオエして吐きたいんだけど出ない?
いやいや…口まで出てきているみたいんだけど、また飲みこむ(><)

それの繰り返し…。
出しちゃえば楽になるのに…。

目に涙をいっぱいためて、私を見上げるので、背中をさすってあげると、楽になるみたいで、
ちょっと手を休めると、前足で【ちょいちょい】して催促(*^_^*)

途中で、我慢できなく吐いちゃうときもあるし、
結局、最後まで飲み込んで、それで落ち着くこともある。

換毛期の頃、毛づくろいをしていて食べちゃった毛を吐くことがよくあって
(猫ちゃんみたいでしょ^m^)
最初はそれかな~と思っていたんだけど、今回はちょっと頻繁過ぎる。


何となく気になって、病院に行ってきました。

先生に最近のことを事細かに話ていて、先生が気づいてくださいました。
『それかもね~。』と。


8月30日にトリミングに行って、まだ2週間。
その間に2回、絶えずお尻をなめているので触ってみると、肛門腺がパンパンで絞りました。

わりと溜まりやすいコで、毎月のトリミングの間に1回くらい絞る事もありましたが
2週間のうちに2回は多すぎ。
しかも、前日に絞ったのに、先生曰く『もう溜まっているわよ』とのこと。


先生の診断はこうでした。


何らかの原因で菌が入ってしまい、肛門腺が炎症を起こし、肛門膿が溜まる



気になってなめている間に、その菌が口に入ってしまう



吐き気が起こる


元気もあるし、ご飯も良く食べる。
お○っこもうん〇m正常。となると、他の病気は考えにくいとのこと。


とりあえず、抗生物質1週間分を処方されました。
(肛門膿は体の最後にあるので、お薬が届きにくいとのことで、ちょっと強めのお薬です)

これで、よくなってくれるといいんだけどなぁ。
お薬が終わった頃、もう一度受診の予定です。


あっ…胡桃は至って元気ですので、ご安心くださいね^^♪



スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:8  
[ 病院
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/14 16:52 | | edit posted by
こんばんは。

小麦ちゃん心配ですね…
人だって、体力が落ちて体調崩しやすい季節ですから、小さい体のワンちゃんにとっては
抵抗力とかも落ちてしまうのかもしれませんね…

お薬が効いて早く良くなるとイイですね…
涙いっぱい溜めてる小麦ちゃん‥想像しただけで、こちらまで切なくなります。

どうぞお大事にお過ごしください。
2010/09/14 20:18 | URL | edit posted by cocych_KiRi
お久しぶりです。
お忙しいのかな~と思っていました。
ブログの更新は、マイペースでいいと思いますよ~。
でも、私はいつも楽しみにしています(^^♪
小麦ちゃん、心配ですね('_')
1週間後には、元気に回復されるといいですね。
早くよくなりますよーに。

夏の終わり。ワタシも寂しい気持ちになります。
今年の猛暑はウンザリでしたが、
夏は好きな季節なので。
2010/09/14 21:55 | URL | edit posted by poka_poka
鍵コメさんへ
おはようございます。
ご心配ありがとうございます。

普段は元気いっぱいなんですけどね~。
お散歩も嬉しそうに行きますし…。

なでて~に出来るだけ応えていたら、ちょっと甘えん坊になってしまいました^^;

あちらでも、よろしくお願いいたしま~す(*^^)v
2010/09/15 07:56 | URL | edit posted by katsuchi*
cocych_KiRiさんへ
おはようございます。
ご心配いただき、ありがとうございます。

KiRiさんのおっしゃる通り、あまりにも暑い夏の疲れで、抵抗力が落ちていたんでしょうね。

シニアへの入り口でもあるし、人と一緒で
いろいろある年齢なのかもしれませんね…。

ありがとうございます。
また、報告させていただきますね。


2010/09/15 08:02 | URL | edit posted by katsuchi*
poka_pokaさんへ
おはようございます。

お久しぶりです^^;
いつも見に来てくださっていたんですね。
拙いblogなのに、楽しみにしてくださっているなんて…。
涙が出るほど嬉しいです♪ ありがとうございます。

どこが痛いとか、教えてくれればいいんですけどね…
様子から読み取るしかないので、余計心配になります。
ホントお薬が効いて、早く元気になってほしいです☆

今日は、涼しいを通り越して寒い?!
もっと季節もゆっくり過ぎて行ってほしいですよね。
2010/09/15 08:08 | URL | edit posted by katsuchi*
あででで。
この時期は人間もわんこも何かしら疲れがでちゃうのかしら。
普段なら対応できる健康体でもちょっとのことで崩しちゃったり。

麦ちゃん大事にしてね。
もちろんKatsuchiさんや旦那様、胡桃ちゃんもね♪

モモもチャコも毛の生え換わりなのかしら?
抜け方がすごくて、結構くしゃみのような咳のようなものをします。
チャコにいたってはたまに胃液のようなものをはいたりしてます。
その中には毛が混じっていることが多々なのできっと自分の毛を舐め過ぎて…。

毎月トリミングに行っているとはいえ、チワワとはいえ、家でのブラッシングも大事なんだなぁ~と実感する今日この頃。
2010/09/15 13:40 | URL | edit posted by juncoo55
juncoo55さんへ
こんばんは☆
ご心配、ありがとうございます。
普段はいつもと変わりなく、元気なんですけどね~。
お薬が効いてくれることを祈るばかりです。

今年は暑さがすごくて、ずっと抜けているコが多いですよ~とトリマーさんがおっしゃっていました。
モモチャコちゃんも、そうなのかな。早く落ち着くといいですね。

ブラッシング…最近さぼっていました^^;
することに寄って、口に入る毛が減るんですね~
早速再開することにします…。
教えてくれて、ありがとー^^♪
2010/09/15 23:22 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

