チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
虫歯予防デー。
今日は、(む)月(し)日で、虫歯予防デーです。

なので、歯のことを書きたいと思います。 少々長いです…



麦くる、歯にはちょっと問題あり…(><)
歯石がものすごい付きやすい体質なんです。


一昨年11月に歯石除去をして以来、ほぼ毎日の歯磨きはしていますが、
それでも付いてしまうものは、付いてしまう…

胡桃は他人様でも噛みつくことはないので、
先日、無麻酔で歯石除去をしていただきました。
これで、半年から1年ごとに取ることにすれば、大丈夫かな。


問題は小麦。歯周病が進んでいて、すでに数本の歯が自然に抜け落ちています。
上前歯数本も歯茎が後退していて、今手術すると抜くことになってしまいそう。
なので、これ以上ひどくならないよう、今が頑張りところ。

先生は『お父さん・お母さんのせいではなく、体質だからしょうがないですよ。』と言ってくださいましたが、
パピーの時からケアしてあげていれば、こんなひどくはならなかったのかも。

ごめんね、小麦…。



なので、我が家には、麦くる用歯磨きグッズは、たくさんあります 笑。


まずは、歯磨きジェル。 今はこの3種類に落ち着きました。
s-IMG_8957.jpg

①左  : アースリーフ デンタルジェル (レメディの先生に教えてもらったもの。人も使えます。) 
②右上 : ビルバック チキンフレーバー (これ、美味しいみたいです)
③右下 : バイオティーン デンタルジェル

バイオティーンは、ペットの歯科医で有名な先生、御用達。
最初は、その先生に診てもらっている知人から譲ってもらったんですが、
その時は箱も全て英語だったけど、最近はカタカナ…。
日本での需要が多くなったってことだよね?!


我が家では、①か②で磨いて、仕上げに③で歯と歯茎の間を中心にマッサージしています。



 

↑病院で買うより、ちょっぴりお買い得です^^
+++++







   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


続いて、歯ブラシ。
s-IMG_8962.jpg
胡桃は、ドラックストアなどで購入可能なフツーのお子ちゃま用。
見ての通り、ガシガシして、すぐにボロボロになってしまうので^^;


小麦は歯ブラシが嫌なので、ガーゼが多いのですが、
s-IMG_8965.jpg
ビルバックの歯ブラシが山切りカットになっていて、細かいところ(主に前歯)が磨きやすいので
すこ~しずつ練習中です。


足の上で、仰向けになってゴシゴシですよ。
s-IMG_8973.jpg


ものすごい怖いお顔でゴメンナサイネ…
s-IMG_8968.jpg  s-IMG_8974.jpg




s-IMG_8979.jpg

         きょうはいちゅもより、ながかったでしゅ… 



-----------------------------------


いや~風邪がひどくなってきました。
リンパ辺りが痛くなったので、『おたふく、もらった?』とちょっと青くなりました…
腫れてこないので、違うと思いますが…。

この週末、梅雨前最後の晴天週末かもなのに~涙。
またもやお家でまったり~になりそうな予感…。

先日買ったトレッキングシューズ、デビューしたかったよぉ(><)


-----------------------------------


スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:2  
[ できごと。
comment
ごぶさたしてます。こんにちは。
うちもビルバックの歯磨きペーストつかってますよ~。
歯は大切ですよね。。。
以前吉祥寺で行ってたトリミングサロンで、たまに歯石とりをして頂いてましたが、近頃奥歯にしっかり歯石がついてるのをみてびっくりしました。
やはりママ磨きだけでは限界があるのでしょうか・・(汗)

先日は、のんののおたんじょうびにおめでとうをありがとうございました。
おかげさまで元気に5歳になりました☆
2010/06/12 12:22 | URL | edit posted by mina
minaさんへ
こんばんは☆
こちらこそ、ご無沙汰しております。

改めて、のんのちゃん、おめでとうございます☆
元気に歳を重ねられる…こんな嬉しいことはないですよね^^

ビルバック、美味しいみたいですね~。
出すと飛んできますもん。
磨くのはあまり好きではないみたいですけど…。

体質も大きいみたいですね。
麦くるとも『磨いているから、これだけですんでるのよ。』と言われました。
磨かないよりは、断然いいとは思うのですが、なかなかキレイにはいきません…。
とりあえず、現状維持…がんばります!!

2010/06/15 00:18 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

