チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
セカンドオピニオン。
前記事&前々記事のこと、ご心配いただきありがとうございます。


偏頭痛、お天気の回復とともに、良くなりました^^♪
麦くるも、元気にしています☆




このまま再検査までの日々、モヤモヤ気分は嫌だったので、
頭痛絶好調の雪が降る中、行ってきましたセカンドオピニオン。。。




+++++


   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


困った時に訪れる、お友達推薦の動物病院。


今回は2年ぶりだったのにも関わらず
『胡桃…だったけ?』と、覚えていてくれていました^^
(以前、診ていただいたのが胡桃だったので…)


まずは事情を説明して、持参した尿を検査していただきました。

尿検査の結果では、そんな重大な病気にが潜んでいるようには見えないとのこと。
ですが、かかりつけでは見つからなかった、胡桃と一緒のストラバイト結石が見つかりました(><)

念のため、エコーも見ていただきました。


犬生・初エコーの小麦。
診察台の上で、お腹を出してゴロンするのですが、
めちゃめちゃ病院嫌いだし、いつもは知らない人には触らせないし、
きっとウーッっと唸って嫌がるだろうな…と思っていたのですが、
静かにゴロンをして、唸りもせずに診察を受けている姿に感動☆
(もちろん、私も首のあたりを押さえて、なでなでしていましたが…)

オトナになったんだね~(*^^)v


エコーでも、特に影は見当たりませんでした。

ほっ…。

腎臓の方は、大丈夫なようで、一安心です。



でも、かなり心配なことが発見されました。

それは・・・歯。


一昨年11月に、全身麻酔での歯石除去治療をして以来、
毎日、歯磨きしていたのですが、体質+ちゃんと磨けていなかったのもあるようで、
歯周病がかなり進行していました(涙)

すでに、何本か抜けているのですが、今回も抜けそうな歯が…。


歯の病気から腎臓や心臓の病気に繋がることも多いようなので、
こちらは、歯科専門の病院を紹介してもらうことにしました。


きっと、全身麻酔での手術になると思われるので、
今は、麻酔に耐えられるように、体重UP&免疫力UPを目指して
尿の再検査まで、過ごして行こうと思います。


歯磨きも頑張っているつもりでいたけど、
つもり…でしかなかった。ダメダメなチチ&ハハだよね…。
また辛い思いをさせてしまうことになちゃった…。
ごめんね、小麦。



s-IMG_8103.jpg




s-IMG_8106.jpg



だいぶ暖かくなってきたので、夕方のお散歩、再開しました。

少しでも、体力UPに繋がるといいな。


スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:8  
[ 病院
comment
ひとまずは・・・
ひとまず、良かったです!
病院は色々あって、よくわからなかったりしちゃいますね(泣)
そういえば去年の今頃は、うしもかかりつけの病院で花をヘルニアと診断されて、セカンドオピニオンで見てもらった事を思い出しました。
不安を感じたら、行動!その方が良いですね~

歯・・・うちも微妙・・・だな(泣)
けど、昔飼ってたパピヨンは、高齢で歯周病だけど歯が抜け無くて。逆に抜けたらまだマシになるって先生に言われたな~。
逆に抜けないから毎日消毒に通ってました。
高齢で抜くと心臓に負担がかかってしまうからと・・・
色々あって、心配だけど、今は体力作りだね!
いっぱい食べて、いっぱい歩いて力つけてね♪
2010/03/13 10:15 | URL | edit posted by うし
先生のとこ行ったんだね。
どうしたかな…って思っていたのよ~
でも今度は歯か…たしかに歯から腎臓はある。
七海も顎砕けてから、歯が悪いでしょ。
年中、ストラバイト出てたし。
でも彼女の場合は、一生のお付き合いだからね。
うまく付き合っていっています。

人と一緒で、柔らかいものを食べさせはじめると
付着するし、削ればそこにまた付着しやすくなるから
繰り返しになるんだよね。
ほんとジレンマ(--〆)
付着しやすい子あまり付着しない子
これも個体差。

まずは、体力だよね。
麦~ がんばれ(*^^)v
2010/03/13 10:31 | URL | edit posted by YOU
no subject
こんばんは

少し安心したんじゃないですか?
良かったです

我が家のワンコたちは、麻酔なしで歯石取りするので、
(暴れない子は麻酔なし、という方針の先生にかかってます)
そっか、歯の治療だけでも大変ですね

たくさん遊んで、体力つきますように!
頑張れ~
2010/03/13 18:21 | URL | edit posted by nontaro
うしちゃんへ
ご心配おかけしています。とりあえず、よかったですよぉ^^

病院選びも難しいですよね。
今回のことで、また考えちゃいそうです…。

歯周病がひどくても、抜けない場合もあるんだね。
パピヨンちゃん、辛かったね…。
小麦もプチシニアなので、早めに処置してもらわないとです。

2010/03/14 20:13 | URL | edit posted by katsuchi*
YOUちゃんへ
ご心配おかけしています~。

この前はありがとね。
YOUちゃんに背中を押してもらえて、先生のところ行ってきました。

ななちゃんも、頑張っているんだね。
小麦もうまく付き合っていけるように、保護者が頑張らなくちゃね。
2010/03/14 20:18 | URL | edit posted by katsuchi*
nontaroさんへ
こんばんは~

はい、ひとまず安心しました。

Natsu・Nonちゃんは、麻酔なしで歯石除去できるんですね~なんておりこうさんなんでしょう❤
そのような方針の先生もいらっしゃるんですね。
我が家は、きっと暴れまくるから、無理だろうなぁ…。

ありがとうございます!!がんばります~(*^^)v


2010/03/14 20:23 | URL | edit posted by katsuchi*
no subject
セカンドオピニオンを受けて来たんだね。
でも、歯の専門の病院を紹介して貰えるようでよかったね。

歯は難しいよね。人間と同じで、食生活や個体差があるから…。柔らかいものばかり食べていると歯は悪くなるし、だからといって歯にいいと言われる固いものを食べさせすぎると歯が削れちゃうしね。
歯周病って人間も犬も現代病だもんね。。。

手術って、どういう種類のものを受けるのかな?
無事に終わるといいね。
専門の病院に行くなら、きっと最善の治療が受けられるよ、頑張ってね、小麦ちゃん☆


2010/03/14 22:07 | URL | edit posted by nokko
nokkoさんへ
うん、本当にしばらく様子見ていいものだろうかと不安になちゃって…。
お友達ご推薦なので、安心して行かれました。

歯の病院は、いくつか候補がある中から、紹介してもらおうと思っています。
柔らかいモノも堅いモノも食べさせていたつもりだったんだけどね…
小麦には申し訳ないことをしました(涙)

手術になってもいいように、今はいっぱい食べて、いっぱい運動して…頑張るね!!
2010/03/15 07:53 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

