チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
ストラバイト結石。

 

9月の最後の日、麦くるの病院に行ってきました。

 

毎月のフィラリアのお薬&体重測定。 それと、先月言われていた『尿検査』

前回の検査が3年前とのことで、気になっていたんだけど、なかなか同じタイミングでしてくれなくて…。

 

この日は、あさんぽ が雨で出来なかったからか、

仕事から帰ってきて、しばらくすると小麦がしてくれたので、採取。

15分以内に胡桃がしてくれたら、受付に間に合う~と誘って、誘って・・・^^; 

 

願いが通じたのか、ぎりぎりの時間にしてくれて、急いで病院へ~。

 

検査をしている間の待ち時間。

病院がかなり苦手な麦くるは、挙動不審・・・

 0930_2.jpg      全く落ち着きがありません(><)

   

待つこと15分、先生からの第一声が・・・

 

+++++

 

 


   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 

たいへ~んっ!!




・・・なんか予感はあったんだよね。

だから、早く検査しなくちゃって思っていたんだと思う。



どっちですか?

って聞きながらも、たぶんこのコの名前を言われるだろうな~って言うのも、あった。



・・・胡桃ちゃん

・・・あっ、やっぱり・・・



ストラバイト結石が出ちゃっていました。

phは、小麦と変わらないのに、濃度がかなり濃いとのこと。




胡桃は水分をあまり取らない。

暑い日で、小麦がガブガブ飲んでいても、ペロッとひとなめする程度。

 


そのことを話すと、それが原因の可能性が高いとのこと。

膀胱も柔らかく、石がたくさんある感じではないので、すぐに処方食とか、サプリを与えるとかではなく、

まずは水分を多めに取るようにして、1ヶ月後、再検査をしましょうということに。


ただ、胡桃はお腹が弱いので、いっぺんに増やすことは出来ないので

少しずつ様子を見ながら、ごはんと一緒にあげるよう工夫しようと思います。



小麦は、何の問題もなし。mixだからなのかな~?!

健康で本当にありがたいけど、突然、大きな病気をしちゃうんじゃないかと心配…。

胡桃みたいに、ちっちゃな心配を小出しにしてくれた方がいいんだけど・・・


なんて、思う不謹慎な保護者なのでした。

 



体重は、嬉しいことに、ちょっと増加。

小麦 2.22kg   +0.10kg

胡桃 1.60kg   +0.04kg   ふたりとも、いいペースで増えていますね。



寒い冬が来る前に、少しでも脂肪を増やさなくては…。

(私のをあげたいくらいだわぁ^^;)

スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:10  
[ 病院
comment
no subject
我が家ではニャンコがよくストラバイトになってたんですが、尿検査したい時に限って受付時間外にしかしてくれなかったりしてなんかわかるぅ~と思いながら読んでしまいました。

胡桃ちゃんもあまりお水飲まないんですか!家でもモカの方がお水飲まないのでご飯で水分取らせるようにしたくてお教室通いはじめたんです♪

胡桃ちゃん早く正常値に戻るといいですね。

PS.リンクさせていただいてもいいでか?
2009/10/05 11:19 | URL | edit posted by Nal
no subject
こんばんは

ストラバイト結石ですか
水分も大切だし、適度な運動で尿晶が溶けるとも
聞いたことがあります
胡桃ちゃんはよく走ったりするタイプの子ですか?
運動すれば自然に喉も渇くだろうし、、
素人知識で余計なことを言っては失礼だと思いつつ
心配でお節介しちゃいました ごめんなさい

でも、よく行く公園にもストラバイト結石の子が
いますが、何ら問題なく過ごしているとのことです

物言えない大切な愛娘ですもんね、心配する気持ちは
痛いほど分かりますよ
僕は自分の命より愛娘たちを大切にしてますから

お大事にしてくださいね
2009/10/05 20:11 | URL | edit posted by nontaro
Nalさんへ
おはようござます~

ネコちゃんもストラバイトになるんですね・・・
今は大丈夫なのかな?心配です…

ウン○と違って、ちっこは、散歩中はなかなか採れないですもんね~ホントどきどきしちゃいました^^;

個体差があるんでしょうけど、どんなに走り回っても
胡桃の方が断然水分摂取が少ないんですよね…
手作り食にして、以前よりは取ってると思うのですが、まだまだでした…(><)

ありがとうございます。
また、こちらで報告させていただきますね。

p.s.リンク、とっても嬉しです。
  どうぞよろしくお願いいたします。
  私もさせていただきますね^^♪
2009/10/06 07:37 | URL | edit posted by katsuchi*
nontaroさんへ
おはようございます^^

ご心配いただき、ありがとうございます^^
胡桃は、落ち着きがないコで…小麦よりもはるかに動いているとは思うのですが…
適度な運動で…と教えていただいたので、やってみようと思います。
水分は、食事に足して飲ませています。

そうなんですよね~物言えない分、こちらがしっかり管理してあげないと…。
nontaroさんちのNatsuちゃん、Nonちゃんは幸せですね~。
こんなに愛されているんですもん。
まぁ。うちも負けず劣らず、大切にしてますけどね^m^
2009/10/06 07:45 | URL | edit posted by katsuchi*
no subject
麦クルちゃんが一つのバックに一緒に入ってて♪
可愛いね~゜+。(*′∇`)。+
うちじゃ絶対無理(涙)

そっかそっか、ストラバイト出たんだ(泣)
うちは花がパピーの時にすとラバイトでてから、ずっとPhケア食です。
で、定期的に検査してます!
けど、やっぱり、ちっとも水分を取らない子だから、食事で肉汁かけて水分いっぱいにしたり、外出時はフードやおやつを水に入れて一緒に飲ませるようにしています。
お友達の子は、山羊ミルクを薄めたやつや、ヨーグルト入り水にしてたな~。水より飲むからって…
みんなやっぱり水分取らない子ばかりだわ(アセアセ)
色々、気になるけど、お互い頑張ろうね~
2009/10/07 10:34 | URL | edit posted by うし
no subject
ストラバイト結石って初めてききました。
胡桃ちゃん、再検査では良い方向にむかっているといいですが・・。
なかなか水分を取らない子が急に沢山とる事って
難しそう。モカも、あまり水飲まないんです。散歩した後は沢山飲みますが、家にいる時はほとんど飲みません。ちょっと心配になりました。
2009/10/07 22:22 | URL | edit posted by モカママ
うしちゃんへ
こんばんわ~

お出かけ時は、一緒のバックっていう決まりなんですよぉ。
2つのバックだとがさばるし、重たいからね^^;

花ちゃんもストラバイトなんだ。
結構いるんだね、ちょっと安心しちゃった。
今はお水をかなり飲ませているよ。
ごはん時に大さじ1ぐらい多めに入れています。
美味しい味付きのお水もいいけど、そうしないと飲まなくなっちゃうから、
最初はやめた方が…という助言をいただいたので、
今はまだ止めています。
とにかく1ヶ月後の再検査まで、水分多めで頑張ります。

うんうん、お互いがんばろうねー☆
いろいろ教えてね^^
2009/10/07 23:33 | URL | edit posted by katsuchi*
モカママさんへ
こんばんわ~

いろんな病気があるんですね…
ちっちゃい体なのに、本当にかわいそう(><)

そうですねー、難しいです…
なので、スポイトで強引に口に入れたりしています。
フードにお水をかけてあげるだけでも、随分違うみたいですよ。
モカくんも機会が合ったら、されてみては?
元気な時の記録があると、変化したらすぐにわかるのでいいかも?!
2009/10/07 23:38 | URL | edit posted by katsuchi*
no subject
お久しぶりです。
ストラバイト結石ですか~・・・・
ちっちゃい身体で病気と闘ってるんだね。
katsuchi*ちゃんの努力でいい方向に向かっていくといいですね。
再検査の結果がよくなってることお祈りします。

私もあまり水分を摂らない方なので、胡桃ちゃんの気持ちがわかるというか・・・・
欲しないんですよね。
私はコーヒーが好きなので、毎日コーヒーで水分摂ってるかもしれません。コーヒーなら飲める(笑
フードに水分を混ぜるのはいいアイデアです。我が家もワンコに時々そうしてやってますよ。
2009/10/08 20:47 | URL | edit posted by じゃまろママ
じゃまろママさんへ
ご無沙汰してます~

そうなんです…でもなんかそんな予感はしていて…。
早くに見つかったと思って、水分摂取を心がけています。

私は水分摂取魔…で、常に水分がないとダメなので
胡桃の気持ちは全くわからなくて(笑)
とりあえず、ごはん時に摂取できるように、あれこれ試しています。
ほんといい方向に向かうといいな~☆

2009/10/09 04:45 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

