チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
そのとき何ができるだろう?

 

SWを前に万が一に備え (ってことではありませんが…) 職場で『AED講習』を受けました。

 

近くの消防署から、練習用のAEDと成人と乳児のお人形を借りて来て

職場にいるナースが講師です。

1253283373-090918_230914.jpg

 

 

 

 (携帯からの画像なので、見にくくてゴメンナサイ)

 

 

+++++

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 

まず、最初に言われたのが、生存率。

心臓が止まって、3分後の生存率 50%   呼吸が止まって、10分後の生存率 50%

そして、

勇気を持って、応急措置に手を貸すこと

何もしなかったら、そのまま亡くなってしまうけど、

あなたが措置をしたことによって助かるかもしれない…。

 

気道確保も人工呼吸も、以前の講習でやりましたが、

AEDは、テレビでは何度か見たことがあったけど、初体験。

 

電源を入れると、手順を機械が教えてくれるので、全く難しくはありませんでした。

注意することは、AEDは装着したら、救急隊に引き渡すまで、はずさないこと

電気ショック後も、いろいろ機械から指示があります。

 

そして、もう一つは

胸骨圧迫30回+人工呼吸2回を、同じく救急隊が到着し引き渡すまで続けること。 

 

実際にそのような場面に出合ったことがないので、何とも言えませんが

もしそのようなことに出合ったら、勇気をもって対処しようと思います。

 

 

そこで疑問。

わんこの万が一にも胸骨圧迫は有効なのかな~。やり方がちょっと違うのかな~。

 

・・・・・・

今度、病院に行ったら、先生に聞いてみようっと。

 

 

Posted by kachu*
comment:2  
[moblog
comment
no subject
おはようございます!

もしそんな状況に遭遇してしまったら、自分にも
出来るだろうか・・んー考えちゃいました
勇気、大事ですね!
そして知識はないより、あるに越したことはない
はずだから機会を見つけて勉強しておこうと思いましたヨー
2009/09/19 06:45 | URL | edit posted by nontaro
nontaroさんへ
おはようございます。お早いんですねー!!

そうなんです、もしもの時に使えるかどうかって感じです。
こっちが動揺しちゃいそうで…。
でも、命が繋がる可能性があるなら、そんなことも言ってられませんよね(汗)
市内で講習会が開かれているみたいですよ。
機会があったら、ぜひ!!

リンク、camp*blogの方にはさせていただきましたが、
こちらは、campから帰り次第、させていただきますね♪
2009/09/19 07:17 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

