チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
スポンサーサイト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
フィラリアとマイクロチップ。

 

早いもので、9月も10日が過ぎましたね。

毎日、仕事だけで精いっぱいで・・・すっかりおさぼりしてしまいました(汗)

 

+++++

 

先日、フィラリアの予防薬をもらいに、麦くるの病院に行ってきました。0908_1.jpg

 

34で30分ほどかかるので、まとめてもらった方が楽なのですが、

体重が気になるので、毎月通っています。

今月は・・・小麦 2.12kg 

       胡桃 1.56kg   ともに-0.06kg なんで減っちゃうかな~(涙)

 

ちょうど、駐車場から病院までの間に2匹ともウン〇をしてくれたので、そのまま検査へ。

小麦・・・全く問題なし。  胡桃・・・(やっぱり)悪玉菌多し。

で、わかったことは、胡桃は健康時でも、悪玉菌が多い体質なんだということ。

なので、お腹も壊しやすいのだそう。(納得・・・)

 

もう一つ・・・

悩んでいることをお聞きしてみました。

 

 

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 

それは、『マイクロチップ』

ずっと前から気にはなっていましたが、何となく付けずにきました。

我が家は、ドックランやドックフリーサイト以外では、絶対にノーリードにはしません。

それがどんなに安全だと思われるところでも、そこで何が起こるかわからないから・・・。

だから、迷子になるなんてありえないんだけど、でも、万が一ってこともある。

留守の時に、大きな災害に巻き込まれる可能性も全くないわけではない・・・

常に付けている迷子札には、名前と私の携帯番号が彫ってあるけど、それが外れてしまうかもしれない・・・

 

そうなると、必要なんじゃないかな・・・と思う。本当に思うんですよ。

でも、なんか踏ん切りがつかないんです。

 

小さくなったとはいえ、麦くるにとってはかなりの太い針。

痛みに弱いコは軽く麻酔をかけた方がいいかも・・・とも言われ、

また、稀にだが、異物が体内に入ることによって炎症を起こしてしまって、結局取り出すということもあるそうだ。

そして、最大のネックは、かかりつけの病院では、入れることが出来ないということ。

 

まだまだ、悩む日は続きそうです。

 

0908_2.jpg 

   む・く : みんなは、はいっているでしゅか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
Posted by kachu*
comment:8  
[ 病院
comment
no subject
痩せてるなんてうらやましい・・・とつい思ってしまう飼い主と犬たちなのでした(^^ゞ

以前迷子札を落としてから何も付けてないままなんです。
大きく重くて当時はまだ細かった彼らには可哀想だったし(><)
マイクロチップ…悩ましいですね、リスクと利点(--;
ウチのかかりつけもきっとやってないだろうな~昔ながらの獣医さんなんで(^^;
とりあえず進化した迷子札でも探してみようかな~
2009/09/11 11:19 | URL | edit posted by ぱんだ嫁
私も…
実は私も悩んでます。
チップ入れた方がいいって解ってるんだけどルナ子に打つのとは訳が違う。
あんなに小さい体で…。
うちも普通には付いてこない子ちゃんなのでノーリードにすることはまずない。
とはいえ、いつ何時、ドアが開いちゃう?
いつ災害が起こる?
災害が起こったときに戻ってこなかった犬の率は半分だそうで。
そう考えると絶対に入れた方がいい。
でもスキャナーも種類があって、読めない方のにスキャンされたら意味がないとか?

踏ん切りつかない理由はやっぱり「完璧」じゃないのに…ってこと。
とはいえ、入れなきゃ入れないでそれはそれでリスクもあるんだよね。
私も今だに悩んでます・・・。
2009/09/11 13:27 | URL | edit posted by 純太
ぱんだ嫁さんへ
ほんとですよ~。
私だけどんどん丸くなっていっております(涙)

迷子札、いろいろありますよね~。
我が家のは胡桃が来たときに作ったものなので、4年半使っていて、
軽いし、小さいし、かなり気に入っています。
名前と携帯番号なので、進化はしていないんですけどね(汗)

マイクロチップは、もうしばらく考えそう。
かかりつけで入れられたら、即入れるんですが…。
2009/09/11 21:07 | URL | edit posted by katsuchi*
純太さんへ
悩みますよね~。
純太さんのおっしゃるとおり『完璧』じゃないんですよ。
だから、いろいろ心配になる。
でも、普及させていくには、どんどん付けた方がいいのはわかっているし、我がコの為になるのもわかっているんだけど…
私もしばらく悩みそうです…。
2009/09/11 21:10 | URL | edit posted by katsuchi*
うちも入れてません。
迷子札のみつけてますが、散歩時のみなんです。普段首輪をしてないので、もし万が一の事があったら…心配です(>_<)
チップの事は知ってますが、体内に入れるって大丈夫なの??って思ってしまったり。
最近お散歩中に誘拐(わんちゃんの)があったりと、コワイ事件もあるし、きちんと考えないといけないのかも。と思いました。
2009/09/12 07:27 | URL | edit posted by モカママ
モカママさんへ
そうなんですね~。
我が家はカラーは付けっぱなしなので、迷子札も常についているんですよ~。
麦くるもカラー付いていないと不安みたいで^^;

チップ、いろんなことを考えると入れた方がいいと私は思っていりますが、踏ん切りがつかないんですよね。

お散歩中の誘拐って…何だか悲しい出来事が多いですね…。
2009/09/12 20:41 | URL | edit posted by katsuchi*
チップ・・・
katsuchi*さん、こんばんは☆
マイクロチップは悩みますね・・。
うちも入れてませんが、いつ災害が起こって、どんな状況になってしまうか想像できませんものねY(>_<、)Y
災害でなくても、うちはお引越しが多いので、もし慣れない場所で迷子になってしまったら、帰ってこれないんじゃないかしら・・とか、考えはじめるときりがなくて。
今まで何人かの方(獣医さんやおともだち)と話した結果、私は今の状況で入れようとは思えませんでした。
何よりチップの読み取り機(スキャナ-?)がどこにどれだけ普及してるのか、把握できないからです。
チップでさえ全国どこの動物病院でも入れられるほど普及してないのに・・・。

人間の安否情報もままならない状況になったら、わんちゃんはどうなってしまうのかしら・・(泣)
飼い主が守るほか、ないのですよね。。。

2009/09/14 21:15 | URL | edit posted by mina
minaさんへ
こんばんわ☆

悩みます…本当に…。
読み取り機もどうやらお高い→あまり売れない→お高いまま…と悪循環のようですね。
本当に推進したいなら、国がもっと積極的になるべきのような…。

そうなんですよ~守ってあげられるのは飼い主だけなんですよ。
だから、万が一のことを考えちゃって…
でも、入れるまでは決心がつかないんです。
もうしばらく、悩みそうです(涙)
2009/09/14 23:36 | URL | edit posted by katsuchi*
comment posting














 

