チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【夏バテ】
 
 shoi*が出勤した後、二度寝してしまい、胡桃の鳴き声で目覚めた今朝…。
 (正確には、布団の中からかろうじて目を開けて『いってらっしゃい』をしたダメ嫁…)


 7時を過ぎていたので、慌ててリビングに降りて来たら
 ソファーの上に小麦が胃液みたいなものに混じって、葉っぱ+毛などを吐いていました…。

 小麦は毛の生え換わりの時期には、よく吐くし、ご飯の時間が遅くなっちゃったからだな~と
 二度寝しちゃった自分に反省しながら、ご飯を少なめにして、ふやかしてみた…


 ・・・が、全く口をつけず^^;


 すぐに、人参・小松菜・キャベツで野菜スープを作ってあげてみたけど、それも見向きもしない。
 私が毎朝食べるバナナがめっちゃ楽しみな麦くる。ちょっとずつあげているのだけれど、それも拒否…。

 
 ん??? ちょっといつもと違うぞと思いながらも、様子を見ることにした。

 こういうとき、ご飯を自分から抜くことが出来る小麦ってエライな~と思う。
 反対に、胡桃は下痢しながらも、意地でも食べるコなんだよね~正反対な姉妹です^^;

 
 
 で、…2時間後、また吐いた。


 グッタリはしてなくて動いたり、デッキに出てひなたぼっこしたりしていたけど、いまいち元気がない。
 1食抜いたので、いつもなら夜まで様子を見るのだけれど、ツィートに後押しされ病院へ。


 『夏バテ』との診断でした。
 
 この夏、気温の変化が激しい麦くる地方。
 ハハに似て、季節の変わり目にめっぽう弱い小麦。
 毎年、この時期に通院するので、今年はかなり気をつけていのだけれど…。 

 消化器を助ける注射を打ってもらい、飲み薬が処方されました。
 下痢にならなきゃいいけどね~今日は一日安静にしてくださいとのこと。


 注射が効いてきたのか、帰宅後「お腹が空いた」と私の後をくっついて回る小麦。
 
 スープをあげるとごくごく飲んでくれて、一安心。

 
 そんな今日の一コマ。
 もぐるの大好きな胡桃。毛布にもぐっているけど、向こう側に白い耳…
 s-P1010473.jpg


 
 こんなに寄り添うことなんてないので、ちょっと嬉しい(^^♪
 s-P1010475.jpg
 それにしても、調子が悪いからって…胡桃を枕にしちゃって^^;



 夕食は、いつもの半分量をあっという間に食べきった小麦。
 心配していた下痢も今のところ大丈夫そう。


 気温の変化が激しい今年、みなさんもワンズも気を付けてお過ごしくださいね。

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 read more...



Posted by kachu*
comment:4  
[ 病院
【犬や猫たちのかわりに国へ声を!】
 ++ 8月27日までのTOP記事 ++


 夏休みレポの途中ですが・・・
 このことを知った時は、まだまだ時間があるから~とのんんびり構えていましたが、
 締め切りが今週末なので、慌てて記事にしています。

 もうみなさんもご存じだとは思います。
 
 私も『意見を送りたいけど、難しそう…』と思い、先延ばしにしていました。
 正直、私一人が送らなくてもどおってことないよ くらいに思っていました。

 けど、いろいろなサイトで詳しく解説してくださっていたり、簡単なフォーマットがあったり・・・
 日々、たくさんの声を見ることで、たった1票だけど、されど1票!!

 ひとりの小さなつぶやきでも、みんなでつぶやけば 大きな大きな声になる

 大切な愛する家族にかわって、国に声を送ります。




 +++以下、nao*さんのblog『La vida con Yamepi*Yuta』から転載させていただきました。


 動物愛護管理法の改正に向けて国が動き出しました 

    d0104029_10223970.jpg

 ★☆★「意見提出用紙」 こちらからダウンロードできます★☆★
 
 法改正の方向性を定めるために国民の意見を受け付ける「パブリックコメント」の受付がはじまっています。

 国民の側から国に、動物愛護について意見を伝えられる機会は滅多にありません。
 動物愛護管理法の改正検討は5年おきと決まっているので、
 この機会をのがすと、何年も改正を検討することができません。

 今回は、動物取扱業の適正化についての意見募集ですが、

  ・悪質ブリーダーが増える原因ともいえる 8週齢未満幼齢犬猫販売禁止の規制
  ・犬猫の繁殖制限措置
  ・インターネット生体販売規制
  ・移動販売規制
  ・深夜の生体展示規制
  ・犬猫オークション市場規制
    などなど

 犬猫処分問題にもかかわってくるような重要な法案改正が多数検討されています。

 前回の5年前は、“幼齢犬猫販売問題は8週齢以上”に決まると思われてましたが、
 動物販売業界が組織的に反対意見を寄せて
 【 反対約9,500 対 賛成約200 】と大差をつけられ法案化が見送られました。

 “知らなかった”では済まされない「意見募集」です。

 締め切り:8月27日(土)必着
 
 夏休みの時期に、犬猫を愛する多くの方に意見を送ってもらいたいと思います。

                                     (「ちばわんHP」より)
  
 詳細はこちらを参照してください。


<追記>

 「法律のことは難しくてちょっと・・・」
 「なんだか面倒くさそうだし・・・」

 と思ってる方、どうかぜひ、下記のサイトをご覧になってください!

 パブリックコメント提出用のフォーマットがダウンロードできたり、 
 
 意見書雛形をコピペできたりする

 とってもありがたいサイトです。
 これなら、誰でも簡単にパブコメを出すことができますよ。

 『カプアン通信』にも詳しく書かれています。

     part1   「国へ声を」     
     part2   「ただすべき問題」     
     part3   「パブコメの書き方」

 今こそ、大きな声をあげる時。
 現状維持を死守したいペット業界の、組織票に負けるわけにはいきません。


  
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:0  
[ ひとこと。
【'11summer 東北車中泊の旅 vol.1】
 2011/8/10~14までの4泊5日で、東北4県を駆け足で回ってきました。
 
 今日は 1日目・8/10です。



+++++ 
 

 
 9日、ぎりぎりにお家の工事も終わって、10日午前2時半に出発。
 もちろん、私は即行夢の中~。(だって、数日前から夏休みのshoi*と違って、前日まで仕事だったんだもん)
 
 
 気づいたら、東北道に入っていました。
 佐野SAで長めの休憩。まだ7時だというのに、かなり暑い・・・。
 麦くるの朝んぽ&ご飯・私たちも身支度&朝食もこちらで済ませました。
 

 小麦は外が見えていないと酔っちゃうので、危ないのですがshoi*の膝の上。
 s-P1020176.jpg



 胡桃はセカンドシートで、のんびりゆったり。 そしていつも、なぜか関口宏風な左手。
 s-P1020179.jpg

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 read more...



Posted by kachu*
comment:0  
[ 2011*SV
【ただいま。】
 
 s-P1020265.jpg


 今年の夏休みは、4泊5日で東北4県を駆け足でめぐってきました。
 
 オットの暮らしていた場所・美味しいモノ・世界遺産
 そして、まだ傷跡が残る町・・・

 のんびり更新になるとは思いますが、少しずつレポをしていきたいと思います。


 s-P1010366.jpg
 
 明日から通常生活。
 しっかりリフレッシュしてきたので、がんばりますよー!!!


   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:2  
[ 2011*SV
【8月…近況など】
 先週から梅雨に逆戻りのようなお天気続きの麦くるんち地方。
 ギラギラ夏らしい太陽はお預け… 何とも、寂しい8月の始まりです。


 その先週から、我が家はお色直し中…。
 moblog_12f7e9a8.jpg 築10年を過ぎて、ようやく重い腰をあげました。


 が、このお天気で、工事が遅れ気味…。

 家中、ブルーシートで覆われて、なおかつ窓という窓には汚れ防止のビニールで覆われ、
 窓を開けても、空気の入れ替えも出来ず…
 洗濯も外に干せず、家の外も中もひどい状態(><)

 
 一応、今週いっぱいで終わる予定なのですが、お天気次第でどうなることやら(´д`)ハァ~


 
 何でこんなに心配しているかというと…


 ・・・


 来週中頃から、やっともらった貴重な夏休みが控えておりまして、
 それまでに終わってもらわないと…なんですよ。



 まぁ、最終日の1泊しか予約していないからいいんですけど、
 こちら経由で行きたいな~といろいろと検索中。
 moblog_e848078f.jpg
 
 幼稚園から中学校までを岩手で育ったshoi*。
 きっといろいろな思いがあるのでしょう… 
 もし、行けることになったら、少しでも思い出を巡ることが出来たらいいなぁ。


 そして、おこがましいけど…
 ホンの少しでも、復興のお手伝いが出来ればいいなと思っています。

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:2  
[ できごと。
| HOME |
