チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【 北海道の旅② ~'13*SM 8/11前編 】
 
 ++8月11日(日)


 おはようございます。
 目覚めたのは、十勝平原SA。

 昨夜のうちに、またもやオットが頑張り、函館から417㎞移動してきました。
 移動中から、後ろでグッスリだったのですが、
 朝もオットより遅起きという、ここでもダメ嫁ぶりを発揮した朝です…。
 sP1060442.jpg


 トイレとちょっとした売店(まだオープンしてなかったけど…)と
 嬉しいことにドックランがある小さなSAです。
 sP1060447.jpg
 

 霧がかかって、ちょっと幻想的。
 sP1060450.jpg
 そして、何より涼し~い^^


 4時起床、4時半出発の予定でしたが、いくらなんでも無理だよねー。
 それでも、6時に起きて、7時出発!
 次の音更帯広ICを降ります。
 sP1060456.jpg



 急いでいるのに、車にひっついている大量の虫たちが気になり、
 ガソリンを入れるついでに、お初の洗車機。
 sP1060458.jpg
 


 洗車機って初めて入りましたが、ブラシがブーンでやってきて、結構面白いんですね~。
 でも、洗い残しが気になる気になる^^;
 むぎくるは、大きな音にビックリしていました。
 sP1060460.jpg

 でも、あまり落ちなくて、結局オットが拭いてました…。



 
 昨日の夜食だったはずのラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを食べながら、
 (画像撮り忘れました…)目的地へ向かいます。




 北海道上陸の日に大移動したのには、訳がある。。。
 
 ずいぶん前からガイドブックで見て、行ってみたかったイベント。
 ずーっと日程的に無理かなーとあきらめていたんだけど、
 今回は最終日にどうにか滑り込めるかも…と無理しました。

 


 そのイベントとは…
 sP1060480.jpg

 熱気球に乗れるんですよー。あの熱気球ですよ~~~!!!
 ずーーーっと憧れていたので、テンション上がりまくりです。


 

 
 昨晩、かなりの雨が降ったようで、地面がグチャグチャ。
 むぎくるは、カートインです。
 sP1060468.jpg




 案の定、体験試乗の受付には、長い列(><)
 sP1060469.jpg



 並んでいる間、陽が差してきて蒸し暑い(汗)

 
 この日霧が深く、5時開始の競技が、3時間遅れの私たちが列に並び始めた頃、スタートしました。
 お寝坊して、ちょうど見れることになって、ラッキーでした。



 帰ってきて調べたら、熱気球にもいくつか競技はあるようで、
 この日行われていたのは『フライイン』

 『フライイン』とは…
  競技委員がゴール地点を1ヶ所定めます。競技気球はゴールから一定距離以上離れていれば、
  どこから離陸してもかまいません。各気球は、風向などを見て自分でスタート地点を決めます。
  大会本部のある場所をゴールにするのが一般的。
  というものでした。

 

 
 飛んできて、マーカーと呼ばれる砂袋を上から投げて、
 ←ココの場所により近いほうが勝ち…と現地のおじさんに教えてもらいました。
 sP1060493_20130908190241296.jpg

 

 
 一番最初の熱気球が、雲のむこうに見えました。
 sP1060478.jpg



 
 その後もぞくぞくと飛んできます。
 sP1060482.jpg
 青空だったら、もっとステキなのにな…残念(><)




 そうこうしているうちに、やっと受付終了。
 sP1060485.jpg
 
 風がちょっと出てきたので、私たちを最後に受け付けは一旦終了。
 うわぁ~ラッキー☆




 むぎくるは一緒に乗れないので、カートインで受け付け脇にてお留守番させてもらいました。
(ちゃんと許可を得ました^^)
 sP1060495.jpg




 いよいよ搭乗です^^
 sP1060501.jpg
 乗り降りは、一人出たら、一人乗る…といった感じです。



 バーナーは、ものすごい音だし、かなり暑い(汗)
 sP1060503.jpg



 結構、高くまで上がります。
 sP1060510.jpg




 飛んできた熱気球と同じ高さだぁ!!
 sP1060511.jpg




 飛んでいるときの撮影を係りの方にお願いしたら、快く引き受けてくださいました。 
 sP1030140.jpg
 

 
 私たちが乗ったのは、上士幌町の熱気球。
 ほかに、日本で唯一、気球部があるという高校のものもありました。
 sP1060516.jpg


  
 いや~感動しました。めっちゃ楽しかった♪
 どうやったら、熱気球を手に入れられるの? 競技に参加はどうするの?
 本気で考えました…。

 でも、ちょっと考えても、かなりの諭吉さんが必要なことが想像できまして…
 諦めました^^;




 熱気球の飛行には条件がそろわないとダメなんですね。繊細だわ…。 
 sP1060520.jpg

 sP1060521.jpg



 バルーン商店街と称して、上士幌町の各商店からの飲食物のほか、
 とかち・ふるさとコーナーでは十勝管内の特産品の販売もありました。

 その中から、
 sP1060526.jpg
 十勝ハーブ牛を選択。
 



 やわらかくて美味しかったので、味付けなしで焼いてもらって、おすそ分け。
 sP1060529.jpg
 野獣化してますね^^;




 そろそろ帰ろうかと思っていたら、出口近くで人だかり発見!
 sP1060531.jpg
 しかも、みなさん一生懸命!?



 上士幌町の青年部プレゼンツ・牛乳消費拡大キャンペーン 手作りバター体験でした。
 sP1060532.jpg
 牛乳と生クリームとちょっとの塩が入っています。無料でいただけましたよ。



 完成見本を見せていただき
 sP1060533.jpg



 Let's challenge!!!
 sP1060535.jpg

 私もシャカシャカしましたが、すぐにオットにバトンタッチ。

 オットは真剣に頑張っていましたが、私は知っていました…
 かなりの時間、シャカシャカしなければならないことを^m^




 30分ほどシャカシャカして、ようやく完成!!
 sP1060544.jpg




 ふかしたてのジャガイモも配られていましたが、出来上がりが遅く間に合わず…。
 でも、食パンをいただき、車に戻って、出来立てバターでランチです。
 sP1060546.jpg
 これが、なめらかで、ビックリするほど美味しかったです。
 



 楽しすぎて、長居しすぎました^^;
 さぁ、次の目的地を目指しましょー。


 長くなったので、8/11後編は次回に。




 ++続く
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:6  
[ 2013*SV
【 北海道の旅① ~'13*SM 8/9・10~ 】 
 
 お持たせしました~ (誰も待ってないって^^;)
 北海道の旅から約1ヶ月… やっとレポ、スタートです^^;


 
 ++8月9日(金) 

 オットはこの日から夏休み。
 夜の出発なので、オットにはしっかり寝ておくように命じて、私はお仕事へ…。
 定時で帰るつもりが、1週間のお休みをいただくとなると
 あれこれやっておかなきゃならないことがたっぷりで
 結局、帰宅が7時半(T_T)

 sP1060349.jpg
 かっちゃん、おそかったでしゅよ<`ヘ´>



 ごめんよぉ~。
 そこから、荷物の最終積み込みをして、やっとこ出発!!
 sP1060353.jpg



 
 さぁ、何km走ることになるのかな。
 sP1060355.jpg




 出発して最初の目的地・自宅近くの日帰り温泉(笑)
 sP1060357.jpg


 この日は殺人的に蒸し暑く、それでなくてもベタベタだったのに、
 さっきの積み込みで、さらに滝汗をかいてしまった^^;
 
 家のバスルームは、1週間留守をするので、
 オットが水滴一つ残らず、きれいに拭いてくれていたので、使えなかった。



 
 さっぱりして、気持ちを新たに出発!!

 運転はお休みだったオットにお願いし、お仕事していた私はすぐに夢の中zzzz

 さすが、お盆休み突入の金曜深夜。
 すでに渋滞は始まっていて、都内を抜けるのに2時間以上かかったらしい…。




 ++8月10日(土)


 sP1060360.jpg
 目覚めたのはここ…どこ? すでに朝焼けでした^^;


 福島県内でも渋滞があり、
 フェリーのチェックイン時間に間に合わない可能性が出てきました((+_+))

 
 たいへ~~~~んっ!!!!!



 トイレ休憩のみで、東北道を爆走。
 
 sP1060367.jpg
  がんばれっ!! オットにキャラ・バン子!!!

 (よって、寝ていたのもあったけど、途中の画像が全くありません…)



 頑張った甲斐あって、フェリー出発70分前のチェックインにギリギリ間に合いました☆
 sP1060371.jpg




 今回も、ブルードルフィンです。
 sP1060381.jpg



 
 ペットルーム利用だったからか、乗船は最後の方。
 sP1060389.jpg
 さぁ、いよいよですよー



 バン子ちゃん、ここでゆっくり休んでいてね。
 sP1060396.jpg




 まずはドックルームのカギをフロントで受け取り…
 sP1060398.jpg
 あとは勝手知ったる…(というほど乗ってないけど)一度経験しているので、流れもスムース^^♪




 とりあえず、むぎくるをドックルームに預けて、私たちは遅めのランチです。
 sP1060399.jpg

 途中のSAで購入したお弁当とフェリーターミナルそばのスーパーで購入した海鮮丼。
 レトルトのお味噌汁とシェラカップを持ち込み、
 お湯は、カップヌードルの自販機でいただき、ステキランチの出来上がり☆
 

 食事後、寝る場所を求めてウロウロしたけど、乗船が最後の方だったので、
 横になる場所はおろか、座る場所も確保できず…(><)


 ・・・で、結局ドックルームの隅っこで、むぎくると一緒にゴロンちょです(汗)
 sP1060403.jpg

 

 備え付けのケージには、ほとんど入らず…でした^^;
 sP1060407.jpg



 オットもそこそこ休養が取れたようで、到着前にドックランに出てみましょ。
 sP1060415.jpg


 sP1060416.jpg

 小麦も胡桃もいい笑顔だねー(*^_^*) …暑いだけとも言うけど^^;



 さぁ。北の大地に上陸です。
 sP1060419.jpg



 始めの一歩!! やっと着いたねー。 函館は涼しいぞ~。
 sP1060421.jpg



 フェリーターミナルのパーキングで、明るいうちに荷物整理&今後の予定検討。
 sP1060423.jpg



 函館と言ったら、朝市なんだけど、時間はずでに16時半…。
 とっくに閉まっているので、
 ちょっと早めの夕食は、混んじゃう前にコチラ。
 sP1060424.jpg
 

 17時ぐらいだったけど店内は満席!!


 ランチが遅かったのに、がっつり言っちゃいましたね^m^ しかも飲んじゃってます。
 sP1060428.jpg



 食事がすんでも、まだ明るい。函館山がキレイに見えます。
 sP1060430.jpg



 この後、かなりの距離の移動になるので、高速に乗る前にお風呂へ。
 sP1060433.jpg
 不思議な入り口だったけど、お湯は良かったです。



 夜食にこちらを買って、
 sP1060435.jpg

 一路東へ向かいます。

 


 +++続く




 

 
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 read more...



Posted by kachu*
comment:4  
[ 2013*SV
【夏休み終了…。】

 長かった夏休み とうとう終わっちゃうなぁ…

 今年は有難いことにオットと同じくらい長期でいただけて
 念願だった newむぎくる号での初くるま旅で、北海道に行くことが出来ました。

 sP1060567.jpg


 さぁ、明日から通常営業… といってもオットはもう1日休みだけど…

 超多忙になるのは目に見えている2013年度後半戦…
 考えるだけで、憂鬱になるけど
 しっかりリフレッシュ!! 北の大地パワーをたくさんいただいてきたので
 そのパワーを小出しに、頑張って乗り切りたいと思います。



 sP1070172.jpg


 sP1070173.jpg

 お疲れちゃんな2わん。
 調子悪くなることなく、1週間付き合ってくれて、ありがとう。
 楽しかったね♪ また行けたらいいね。



   旅行記…写真を整理しながら、ぼちぼちUPしていきたいと思っています。
   目標:今年中に完結^^;
   気長にお付き合いいただけたら、嬉しいデス^^♪

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:0  
[ 2013*SV
【帰ります。】
 

 むぎくる号での初めての車旅も帰路になってしまいました。


 函館発青森行きのフェリーのペットルームでぐっすりんこな2わん(-_-)zzz


 
 楽しかった北海道。また来るねー(^_^)/~
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:0  
[ 2013*SV
【2013*夏休み】
 

 いよいよ夏休みヽ(^o^)丿
 むぎくる号での 初めての車旅です。

 無事に青森に着いて、これから乗船します!


 
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:4  
[ 2013*SV
| HOME |
