チワ×マルの小麦・チワワの胡桃・トイプーの來和の にこにこでゆるゆるの日々のコト
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
 
[スポンサー広告
【 小麦の眼医者さん 】

 新年早々大当たり~(汗)
 7人中の2人に選ばれて…一足先に仕事始めをしてきました。

 休みだったら、雪国行きたかったんだけどな~
 まぁ、しょうがない(><)


 +++
 
 右目まぶたを縫合して3週間の小麦。
 今日は、ドキドキの診察日。

 fc2_2014-01-05_23-05-10-142.jpg

 ここだけの話、眼医者さんでいただいたエリカラはこちら↑。

 かかりつけの先生が、いくらなんでも長いのでは~と、短めを貸してくれたので、
 普段の生活はそちらにしていました。
 だから、自由に動けるようになったのかも。長めはお留守番時に使用していました。




 肝心の診察結果は…
 なんと、うっすらですが自己再生していてくれました(^O^)/

 はがれた回りも、白く固くなりつつあったので、再生は難しいかも…。
 と言われていたので、手術を覚悟していたので、それを聞いて、涙が~(T_T)

 よかったよ~、むーちゃん、頑張ったね。えらいよー!!
 応援してくださった皆さま、神さま、ありがおうございます!!!


 ただ、縫合&エリカラ生活は継続。3週間後に再度、診察となりました。

 もう少しの辛抱だよ。がんばろうね、小麦。
 
 
 あたち、がんばってるでしゅよー。

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:0  
[ 病院
【健康診断をかねて…】
 +2013.5.12+

 予定していたことがなくなり、時間が出来たので
 むぎくるのフィラリア検査+健康診断のため、先生の所へ。

 久しぶりなので、うん〇とお〇っこも持参して^^;

 

 
 やはり時期なのでしょうね~
 この日は激混み!!
 待っている時間が長くて、目ん玉血走って緊張しているくっくには、可愛そうなことをしました…。
 (ごめんよ~)

 
 お〇っこは…やはりアルカリ寄り。 結石が出なかったので良しとしますが、水分摂取が課題ですね。
 うん〇は、問題なし☆ よかった^^


 フィラリアはどちらも(-) ほっ…。
 採った血液は、詳しい検査に出してもらって、メディカルチェック。

 blogを書いている今、病院の先生から連絡あって、昨年より2ワンとも中性脂肪が高め…^^;
 わが家の2わんは、shoi*に似て、かなり細い。
 体重減が怖くて、シニアにもかかわらず、いまだにアダルト食なんですが、
 先生曰く、そろそろシニア食も考えてもいいころかもね~とのこと。

 病的に高いわけではないので、今すぐどうこうはないというのは、安心だけど
 食べるものが体を作る、元気を作る…考えなきゃですね。


 
 そして、少し前から気になっていた胡桃の左目の白内障。

 光の具合だと信じたかったけど、やはり少し進行していました…。
 まだ、十分見えています。だけど、いずれ見えなくなってしまうときが来ちゃうかも…。
 『見えなくなったら、手術する?』先生に聞かれて、即答しました『しません!!』
 手術しても絶対に治るとは限らない… だったら、リスクを負わなくてもと思っちゃって。
 見えなくても、胡桃は胡桃…わが家の大事な姫にはかわりないから。
 胡桃自身がどちらを望むのか、わからないけど、
 それが生死にかかわることなら迷わずおねがいしますが、痛い思いはさせたくないです。
 飼い主のエゴかな~。
 1年先か3年先か、その前に寿命が来てしまうか、わからないけど、
 少しでも進行を遅らせられるように…。

 食事に…白内障の進行食い止めに…ハハ、頑張ります!!!
 
 

 +++++

 
 またもや、ご無沙汰の更新になってしまいました(汗)
 楽しいんだけど、激務過ぎて、いっぱいいっぱいな毎日。
 むぎくるとの時間&家事優先のため、なかなかblogのupが出来ず、スミマセン。
 GWのcampなど、odekakeの記事はおいおい…upできたらいいなぁ。(無理かな~><)

 こんな拙いblogなのに、遊びに来てくださった皆さま、
 本当にありがとうございます(*^^*)
 
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:2  
[ 病院
【歯医者さん】
 
 定期検診は来月だったけど
 小麦の前歯の歯と歯の間に歯茎がにゅ~とでてきたので、
 慌てて歯医者さんへ。

 

 くーちゃん、ビビりまくってます…。
 むーちゃん、ここはどうにもならないと知っているのか、
 覚悟を決めている感じ。



 小麦の歯茎…
 線維性エプリス(今は、『エナメル上皮腫』という腫瘍。
 腫瘍と言っても良性がほとんどなので、このまま様子見でいいとのこと。
 ただ、お隣の歯の歯周ポケットが大きくなってしまうので歯石が溜まりやすくなってしまうので、
 今まで以上にお手入れを念入りに…いつものジェルを刷り込んでくださいと言われました。


   【犬のエプリス】
   歯茎に しこりができているので、歯茎自体が盛り上がったように見える。
   繊維性、骨性、棘細胞性(こくさいぼうせい)の3タイプあり、棘細胞性の場合は、
   あごの骨も含めて切除しないと再発する。


 …ホントに大丈夫?

 と思いながらも、小麦自身、痛くも邪魔にもなっていないとのことで、
 そのまま、歯石除去をしてもらいました。


   
 びっちょりんこ( ´艸`)

 『小麦ちゃん、大人しくやらせてくれるようになりましたよ。』
 と、看護士さんに誉めてもらいました。


 腫瘍を気にしつつ、次回はまた3ヶ月後です。



 +++

 珍しくオットも3連休だというのに…本日、運動会につきodekakeはなし。
 でも無事に終わってホッとしています。
 久しぶりに嬉し涙が出ました。みんな、かっこよかったよ。ありがとう。

 





 
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


Posted by kachu*
comment:0  
[ 病院
【眼の定期健診+cafe】
 胡桃が老年性白内障と診断されて4カ月…。
 2回目の定期検診を受けてきました。

 先日、歯医者さんで診てもらった時に『進んだように見えるよ~』と言われ、
 かなり覚悟して向かいました。

 診断は、
 奥の方で薄ら始まっている右目・手前の方で瞳を取り囲むようにシダ状に広がっている左目とも
 大きな変化なし
 眼圧などには問題はなく、右目に比べて広い範囲で濁っている左目も8割がた見えていると思います。
 次回は3~4カ月後で大丈夫でしょう とのことでした。

 ほっ…一安心(*^^)v


 あたち、がんばったのぉ~ と甘えている胡桃。
 s-P1010762.jpg うんうん、頑張ったよ。

 
   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 read more...



Posted by kachu*
comment:2  
[ 病院
【夏バテ】
 
 shoi*が出勤した後、二度寝してしまい、胡桃の鳴き声で目覚めた今朝…。
 (正確には、布団の中からかろうじて目を開けて『いってらっしゃい』をしたダメ嫁…)


 7時を過ぎていたので、慌ててリビングに降りて来たら
 ソファーの上に小麦が胃液みたいなものに混じって、葉っぱ+毛などを吐いていました…。

 小麦は毛の生え換わりの時期には、よく吐くし、ご飯の時間が遅くなっちゃったからだな~と
 二度寝しちゃった自分に反省しながら、ご飯を少なめにして、ふやかしてみた…


 ・・・が、全く口をつけず^^;


 すぐに、人参・小松菜・キャベツで野菜スープを作ってあげてみたけど、それも見向きもしない。
 私が毎朝食べるバナナがめっちゃ楽しみな麦くる。ちょっとずつあげているのだけれど、それも拒否…。

 
 ん??? ちょっといつもと違うぞと思いながらも、様子を見ることにした。

 こういうとき、ご飯を自分から抜くことが出来る小麦ってエライな~と思う。
 反対に、胡桃は下痢しながらも、意地でも食べるコなんだよね~正反対な姉妹です^^;

 
 
 で、…2時間後、また吐いた。


 グッタリはしてなくて動いたり、デッキに出てひなたぼっこしたりしていたけど、いまいち元気がない。
 1食抜いたので、いつもなら夜まで様子を見るのだけれど、ツィートに後押しされ病院へ。


 『夏バテ』との診断でした。
 
 この夏、気温の変化が激しい麦くる地方。
 ハハに似て、季節の変わり目にめっぽう弱い小麦。
 毎年、この時期に通院するので、今年はかなり気をつけていのだけれど…。 

 消化器を助ける注射を打ってもらい、飲み薬が処方されました。
 下痢にならなきゃいいけどね~今日は一日安静にしてくださいとのこと。


 注射が効いてきたのか、帰宅後「お腹が空いた」と私の後をくっついて回る小麦。
 
 スープをあげるとごくごく飲んでくれて、一安心。

 
 そんな今日の一コマ。
 もぐるの大好きな胡桃。毛布にもぐっているけど、向こう側に白い耳…
 s-P1010473.jpg


 
 こんなに寄り添うことなんてないので、ちょっと嬉しい(^^♪
 s-P1010475.jpg
 それにしても、調子が悪いからって…胡桃を枕にしちゃって^^;



 夕食は、いつもの半分量をあっという間に食べきった小麦。
 心配していた下痢も今のところ大丈夫そう。


 気温の変化が激しい今年、みなさんもワンズも気を付けてお過ごしくださいね。

   --------------------
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村

       更新が、できるだけ三日坊主にならないように(^^ゞ
       ブログランキングに参加しています。

       ポチッ!!と応援していただけると とっても励みになります。
       いつもありがとうございます(*^^*)

   --------------------


 read more...



Posted by kachu*
comment:4  
[ 病院
| HOME | next
